ノープラン金勝アルプス

2017.11.03(金) 日帰り

DAY 1

早朝より鎌ヶ岳に登るべく鈴鹿に向かいました。 出発から1時間、鈴鹿スカイライン入口に到着するやいなや…絶望の谷底に突き落とされました。 我々の目の前には黄色と黒のバーが道を塞いでいます。「鈴鹿スカイライン通行止め」……はっ⁉︎ すぐさまスマホで調べると、台風の影響のようで復旧は11月中旬の予定との事。下調べするべきでした。 迂回路を調べようと思いましたが、登山口に到着出来たとしても登山道が無事とは限らないので、急遽予定を変更し金勝アルプスに向かいました。 低山とは言え、アスレチック感のある人気の山らしいので期待を胸に向かいました♪ 駐車場に到着後、気を取り直して出発‼︎まずは鶏冠山に向かいます。 とりあえず寒い‼︎もうすぐ冬だなぁと思っていましたが、5分後には暑くてアウターを脱いで進みました。日陰では少し肌寒く感じますが動いていれば快適でした。 身体が温まったあたりで鶏冠山山頂に到着。 休憩後、メイン目的地の天狗岩へ‼︎ ここからは風化した巨岩が、ちらほら見られるようになります。岩場を両手を使い進みます、楽しい♪ ズンズン進むと奇妙な形の岩々が現れます。 天狗岩の頂上までのルートは複数存在するようで、皆さん思い思いのルートで登られていました。 我々もザックを岩壁に擦り付けながら、細いルートを登りました 汗 なんとか天狗岩の頂上に到着‼︎ 360度のパノラマ絶景♪ 天気が良くて、本当に良かった〜岩山を見ていると山水画みたいです。 昼食後、白石峰、竜王山、白石峰と経由して磨崖仏と逆さ観音と進み駐車場に帰って来ました。 白石峰から下山される方は、防水のシューズをお勧めします。水場だらけです。 ‼︎感想‼︎ 色々な表情が見られる楽しい山でした♪景色も最高でした♪