流木の中を潜り抜ける師匠。 戻る 次へ

厳しかった💦中谷右股⬆️金比羅古道⬇️の写真

2021.09.16(木) 10:44

流木の中を潜り抜ける師匠。

厳しかった💦中谷右股⬆️金比羅古道⬇️

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.09.16(木) 日帰り

8月初旬の中谷左股以来気になっていた中谷右股。しかし左股より難易度は高そう🤔。そこで山の師匠を誘って同行してもらうことにしました(無理やりかも😁)。 中谷右股は予想通り中小の素晴らしい滝が続き水も綺麗。最大の見所はゴルジュの連滝😍。直登、高巻きをしながら本谷を遡上しましたが最後は小滝で行き止まり。やむなく急峻なリッジ尾根をはい上がって何とか縦走路に合流💦。ここで昼御飯😄。 下りは蓬莱山から金比羅峠を経由して琵琶湖バレーP 辺りに降りるバリ道を選択。中盤以降ルートが不鮮明で分かりにくい。終盤は倒木祭りとなりルーファイしながら倒木の中の藪こぎ。倒木は滑る、藪で下が見えない、段差に注意でなかなか進まない。さらに樹林帯の中は日没近くは暗くなって来て焦る😥。ある意味本日の核心部🤣。何とか堰堤まで降りて車道に合流した💦。 久しぶりに緊張感のあるハードな山行となりました。達成感半分、反省半分でしょうか🤔。お互いにちょっと変わってるよね🤣と笑いながら蓬莱駅到着。日が暮れてしまいました😄。