焼石岳(中沼登山口からピストン)

2015.08.09

詳しく見る
 生憎の雨でしたが止むはず・・・と思い登山開始。 しかし、一時雨は止むものの霧で景色を眺望することは出来なかった。 標準コースタイムは山頂まで3時間半ほどであったが、やっぱり4時間掛かった。 朝5時の時点で駐車場には5台の車。 雨なので登山者は少ないのだろうと思っていたが、下山時にはすれ違う人の多さにビックリ。 僕が早く登り始めたから少なく思っただけのようでした。 コース状況 整備はまずまずされている感じはあるが、登山道自体の幅が狭く、脇の刈り払いや除草はされていない。 木道もあちこち腐れていたり壊れて危険だった。 花の状況 中沼あたりから山頂にかけて、思っていた以上に花がいっぱい。 シーズンを通してお花の山に違いない。 特に山頂周辺の高山植物が多種多様でお花畑を演出している。 木道がある周辺は特にミズバショウが多く、春の開花時期にはすばらしいに違いない。 その他 今時期?はクマの大好物らしいミズバショウの実が生り、摂餌した痕跡がいたるところにあり恐怖となる。 人通りのほとんどない夜間に摂餌すると思われるが、見通しもあまり良いとは言えないため慎重に歩行したいところ。 帰り道の尿前林道では熊が横断するところを目撃しました。 その様子は動画にアップしています。 また、撮影位置に関しては、熊の写真にGPS位置情報を追加したのでyamapの軌跡地図で確認できますが、環境により初期表示範囲外となりますので、-で縮小表示をすると右下にカメラマークが表示されるはずです。