侮っていた! 沼津アルプス6連頂(大,鷲,志,徳,横,香)

2021.09.16(木) 日帰り

DAY 1

年に一度訪れるこのエリアに、沼津アルプスなるものがあることを知ったのはYAMAPを始めて間もないころでした。 行程は5~6時間程度と計算すると、この地に行く時はいつもお昼からしか時間が取れないので、日没のまだ遅くない9月に計画を立てこの度決行しました。 まぁ200~400mくらいの山々なので、そんなにキツクはないだろうと高をくくっていたのですが、これが大間違い! ・高低差が実はある:標高はたいして高くはないですが、上り初めの標高が10mとかからなので実は高低差がしっかりある。 ・急坂が多い:これが驚き!ほとんどの坂という坂にロープや鎖があって、これを握らないと登れない/降りられないところ多数あり。 ・アップダウンが激しい:とにかく平らなところを歩くことがほとんど無い。山自体は小さいだけに登って降りてまた登る、みたいな。 鷲頭山山頂でお会いした若人も「いやぁキツイッっすねぇ~沼津アルプスぅ!」と唸ってました。 とはいえ沼津アルプスの見どころは、大平山から鷲頭山に向かうとき通るほっそーい岩尾根とか、海が近い山々なので時々港や船が見えたりしてとくに海がどーんと見える志下山山頂からの景色とか、後半になると足が上がらなくなった時にはロープをつかんで上半身の力で持ち上げられる点とか!? 最後には極楽湯で汗を流して新幹線で帰りました。 ちなみに極楽湯からの無料送迎バスは、三島駅行き最終18:35でした。

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 まずは大平山を目指しますが、ゴロゴロとした石と岩が歩きにくい!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 やっと分岐(多岐口分岐)まで出ました
やっと分岐(多岐口分岐)まで出ました
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 本日最初の急坂、まるでリトル奥多摩だなぁなんて思ってましたが、実は真の急坂はまだまだずっと後に出てきます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山 356m
見晴らしはありません
大平山 356m 見晴らしはありません
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 さっきの分岐を超えて鷲頭山へ向かう途中、超細い岩尾根です。足が滑ったらおしまいだぁ~
(ちゃんと右側に落下防止のロープが張ってあります)
さっきの分岐を超えて鷲頭山へ向かう途中、超細い岩尾根です。足が滑ったらおしまいだぁ~ (ちゃんと右側に落下防止のロープが張ってあります)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 次の分岐(多岐分岐)に到着、こっからがっつり登ります
次の分岐(多岐分岐)に到着、こっからがっつり登ります
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山 392m
鷲頭山 392m
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山のすぐ隣にある小鷲頭山、ほんの少し海が見えます
鷲頭山のすぐ隣にある小鷲頭山、ほんの少し海が見えます
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 小鷲頭山からの見晴らしアップで
小鷲頭山からの見晴らしアップで
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここで初めて本格的なロープに出会う、ずーっと下までロープ張ってあります。ありがたやありがたや。。。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山 214m
志下山 214m
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 とっても見晴らしがいいので記念撮影も
とっても見晴らしがいいので記念撮影も
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山からの海(縦撮影)
志下山からの海(縦撮影)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山からの海(横撮影)
志下山からの海(横撮影)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山を少し行ったところから振り返ると、正面が鷲頭山・小鷲頭山で、左側に切れて見えないのが志下山
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山に向かって再度渾身の力を込めて登ります。もうこの辺りではロープがないと登れません。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山 256m
徳倉山 256m
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山を越えて降りていくところ振り返っての図。ここはついにロープではなく頑丈な鎖が張られてます。しかも超長い。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 どんくらい長いかって、支柱の番号が23番まであった!1区間が5m以上はあるんですよ!?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山 183m
横山 183m
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 次がラスボス香貫山かと思うと思わずうれしくて2回目の記念撮影
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 香貫山の山頂近くの展望台。最初ここが山頂と思って帰ろうとしたが山頂は別と知りまた折り返します。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 香貫山 193m
香貫山 193m
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 やっと出てきた登山口。
やっと出てきた登山口。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 狩野川の黒瀬橋を渡ります。
狩野川の黒瀬橋を渡ります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 黒瀬橋から振り返った香貫山、右山頂の建物が展望台で左山頂の建物が本当の山頂に立つアンテナ
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 今日はここをゴールにします、ここからバスで三島駅方面に向かいます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 三島駅に行く途中、こちらに寄って行きました。大人730円なり!