秋 ススキいっぱいの山歩きで霧にむせぶブンゲン(射能山)へ 幻の第6リフト降り場から直下コースで日の出山

2021.09.16(木) 日帰り

DAY 1

ブンゲンへグランスノー奥伊吹からアクセスしました ススキがとってもきれいな時期になって気持ちいい山歩きができました 下界から見ると標高1000Mから上は雲の中 ブンゲンも例外ではありませんでした 霧の中を進むのはとても幻想的でしっとりとしたブナ林が涼しく感じられました 夏の服で行ったので涼しく、水分補給も夏の半分くらいで済みました 今日のメインは幻の第6リフト降り場 約35年ぶりに訪れましたが、スキー稼働中は立ち止まって展望を眺めることができなかったので初めて大展望を目の当たりにしました ちょうど天使のはしごが金糞岳方面に出ていてゆっくりと景色を楽しみました いつもはスキーコースを歩くのですが、品又峠までまっすぐ下りることにチャレンジしました あり得ないくらいの急降下 ブッシュいっぱいの体験でした 登り返すなんて絶対にできないくらいの斜面でした その後はおとなしくスキー場コースをゆっくり歩いて下山しました めでたし めでたし