戻る 次へ

摩耶山・摩耶別山・シェール槍・新穂高の写真

2021.09.16(木) 10:14

摩耶山・摩耶別山・シェール槍・新穂高

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.09.16(木) 日帰り

六甲ハイカーのバッヂで最後の一つが摩耶山でした。実際には何度も登っているので、今回は、いままで登ったことがないルートを通って、それから摩耶山の向こう側にも少し足を延ばすことにしました。 いつもの新神戸駅からスタートし、市ケ原から地蔵谷コースを登りました。渡渉を繰り返す、なかなか楽しいコースです。摩耶さんからその奥にある摩耶別山とさらに北側のシェール槍と新穂高をまとめて回るプランにしました。北アルプスに行った気になるし。 ルートに危険個所はありませんが、新穂高への登山道は笹藪と化しており、ルートを見失わないように注意が必要です。実際、私は下りで別のほうに降りかけてしまい、あわてて引き返しました。 帰りは雨が降ってきたためロープウェイを使ってしまいました。たまにはこういうのもアリですかね。