地蔵岳で山ご飯、そして血の池2021-09-16

2021.09.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
52
距離
3.2 km
のぼり / くだり
265 / 281 m
34
1 1

活動詳細

すべて見る

休みの日は天気がいまいちでなかなか山に行けなかったけれど、今日こそは!ということで、帰省中の娘と一緒に地蔵岳へ。 姫百合駐車場付近は雨がちでしたが、大沼周辺まで来ると雨もやんでいました。ただ、風がそれなりに吹いていて、肌寒い感じでした。 今回はソロではないので初心者コースで八丁峠駐車場からスタート。 雨上がりのあとで心配していた足下は悪くなく、すべることはありませんでした。頂上までたまに水分休憩ととりつつ、ゆっくり歩きました。 ひさしぶりに訪れた地蔵岳の頂上はまだ誰もおらず、モンベルで買ってきたリゾットとコーンスープでのんびり過ごしました。大沼はかろうじて見えたかな。 下りは電波塔の整備のお仕事と思われる方が続々と登っている方が来ましたよ。 風が強いおかげで、たまに小沼の姿も確認できましたが、ふと視線を右方にずらすと、見慣れない黒い箇所が....湖? もしかして「血の池」でしょうか? 富士山の幻の湖のように雨が降った後に姿を現すという「血の池」。これまでも何度か訪れてみたけれどいつも空振り。 車で移動、を始めたものの、付近に駐車場はなので、再び八丁峠駐車場に戻り、徒歩で向かいました。少し歩くと!あったー!水量はあまり多くない浅い池(水たまり?)でしたが、地面には無数の小さい蛙が跳びはねていて、自然の中で確かに生命がはぐぐまれているのだなぁ、と少し感動しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。