中津市側からの大将陣山⛰

2021.09.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:46

距離

2.8km

のぼり

270m

くだり

301m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
17
距離
2.8 km
のぼり / くだり
270 / 301 m
54
33

活動詳細

すべて見る

数年前に日田市側から登った時、マダニに噛まれ撤退😅それからずっと避けていた大将陣山へ🏔 ⚠カメラの時計が50分ほどズレていました、写真が軌跡に反映されていません。。 今回は中津市側から登りました! 路面が濡れていて、所小野不動尊まで車で行けず、途中で車を停め、そこから歩きました。 途中、誘導のロープが土砂に埋まっていた&表示の矢印の方向に行き、ルートを間違えてしまいました😱 泥まみれになり、カメラもザックに入れて歩いたので写真も無く、登りの軌跡はグダグダです。参考にされないで下さい。 人が歩いた跡がたくさんあったので、間違える方が多いのかなーと思いました。 しかし。私の予習不足が原因です。。 山頂は360度大パノラマ! 雲が多くてきれいでした☁☁☁ 帰りは正規のルートでゆっくり写真を撮りながら帰りました。 セミとヒグラシが同時に鳴いて、夏から秋にバトンタッチしてました🤸 帰りに猿飛渓谷近くの田んぼの彼岸花を見て帰りました。 秋が大好きです🤩

大将陣山 濡れていてヌルヌル。ここに車を停めました。
濡れていてヌルヌル。ここに車を停めました。
大将陣山 本来はここに車を停めるみたいです。
本来はここに車を停めるみたいです。
大将陣山 おこもり所に着きました。
おこもり所に着きました。
大将陣山 中津市側から歩いてみたかったのは、所小野不動尊が気になっていたからです。
中津市側から歩いてみたかったのは、所小野不動尊が気になっていたからです。
大将陣山 地元の方にお手入れされていました。
地元の方にお手入れされていました。
大将陣山 ここから登ります。すぐに道を間違えてしまい、登りの写真はここで終わりです。。
ここから登ります。すぐに道を間違えてしまい、登りの写真はここで終わりです。。
大将陣山 頂上です。360度ぐるっと見渡せます。日田盆地が見えました!!
頂上です。360度ぐるっと見渡せます。日田盆地が見えました!!
大将陣山 北西側は曇っていました。
北西側は曇っていました。
大将陣山 南東側は雲がどんどん流れて綺麗でした!
南東側は雲がどんどん流れて綺麗でした!
大将陣山 ぐるぐるぐるぐる何度も回って、見渡しました👀
ぐるぐるぐるぐる何度も回って、見渡しました👀
大将陣山 テンション上がってやってしまった。。
テンション上がってやってしまった。。
大将陣山 山頂はそんなに広くはないです。
山頂はそんなに広くはないです。
大将陣山 全身土まみれ、、
全身土まみれ、、
大将陣山 登りの写真が無いので、振り向きながら写真を撮って下山します。
「もうすぐ山頂!」の写真。
登りの写真が無いので、振り向きながら写真を撮って下山します。 「もうすぐ山頂!」の写真。
大将陣山 秋が本当に好きです。
秋が本当に好きです。
大将陣山 ススキもまだ赤かったです。
ススキもまだ赤かったです。
大将陣山 「山頂まであと100メートル!!」の写真。
「山頂まであと100メートル!!」の写真。
大将陣山 杉のトンネルゾーン。
杉のトンネルゾーン。
大将陣山 整備されていて歩きやすいです。ありがとうございます!
整備されていて歩きやすいです。ありがとうございます!
大将陣山 シダ植物ゾーン
シダ植物ゾーン
大将陣山 登山道が崩れています。
登山道が崩れています。
大将陣山 倒木多いです
倒木多いです
大将陣山 ここで間違えました。。
登山口入ってすぐのところです。
本当はまっすぐ進めば良いのに、左方向に進んでしまい、土まみれになってしまいました。予習不足でした。
ここで間違えました。。 登山口入ってすぐのところです。 本当はまっすぐ進めば良いのに、左方向に進んでしまい、土まみれになってしまいました。予習不足でした。
大将陣山 所小野不動尊が見えてきました!
所小野不動尊が見えてきました!
大将陣山 急坂&ヌルヌルで滑りやすいです。
急坂&ヌルヌルで滑りやすいです。
大将陣山 彼岸花。
彼岸花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。