茶臼山

2021.09.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

5.7km

のぼり

554m

くだり

552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 10
距離
5.7 km
のぼり / くだり
554 / 552 m
14
1 29
2
13
2
14

活動詳細

すべて見る

今日の山歩きは、いつもの茶臼山(西尾)です。 ひさしぶりのお鉢巡りをしましたが、あまり人が入っていない感じですが 思ったより蜘蛛の巣は、少なかったです。 木曜なので、無の里駐車場は空いているだろうと思っていきましたが、 駐車場やトイレ横は、満車で、じゃんだらりん横のカーブ部に停めました。 以外と人出が多かったようですが、お鉢巡り中は、まったく人と遭遇しませんでした。

茶臼山・万灯山 山頂から蒲郡方面
山頂から蒲郡方面
茶臼山・万灯山 山頂から西尾市街方面
山頂から西尾市街方面
茶臼山・万灯山 鉄塔下の花を見に行きましたが、まだ早いですね。アサギマダラは、もうちょっと先になるでしょう
鉄塔下の花を見に行きましたが、まだ早いですね。アサギマダラは、もうちょっと先になるでしょう
茶臼山・万灯山 西茶臼から三河湾。ここから直下へ下っていきます。
西茶臼から三河湾。ここから直下へ下っていきます。
茶臼山・万灯山 五井山展望場。休憩できるようになっています。
五井山展望場。休憩できるようになっています。
茶臼山・万灯山 上流の砂防堰。ここを渡ります。その先の崖を登ります。
上流の砂防堰。ここを渡ります。その先の崖を登ります。
茶臼山・万灯山 こっちのルートは、ほとんど人が入っていない感じです。ひっつき虫とつる草で歩き難い。
こっちのルートは、ほとんど人が入っていない感じです。ひっつき虫とつる草で歩き難い。
茶臼山・万灯山 グランドキャニオン展望場。ここから先は、ルートがはっきりしており、普通に歩けます。
グランドキャニオン展望場。ここから先は、ルートがはっきりしており、普通に歩けます。
茶臼山・万灯山 今井重機展望場より三河湾。
今井重機展望場より三河湾。
茶臼山・万灯山 採石場の池より
採石場の池より
茶臼山・万灯山 池横の舗装道路。日当たりがよく草ぼうぼう。通った人いるの?って感じ。 
池横の舗装道路。日当たりがよく草ぼうぼう。通った人いるの?って感じ。 
茶臼山・万灯山 ここから登り始めます。池横は草ぼうぼうでしたが、それ以外は、木で日陰になって、草は減りました。
ここから登り始めます。池横は草ぼうぼうでしたが、それ以外は、木で日陰になって、草は減りました。
茶臼山・万灯山 サーキット展望場からサーキット場
サーキット展望場からサーキット場
茶臼山・万灯山 三河湾展望場より三河湾。
三河湾展望場より三河湾。
茶臼山・万灯山 やすらぎ峰展望場からNTT道路へ出るルートが出来ているようです。(初めて見ましたので、まだ通ったことがないです)
やすらぎ峰展望場からNTT道路へ出るルートが出来ているようです。(初めて見ましたので、まだ通ったことがないです)
茶臼山・万灯山 やすらぎ峰展望場より西茶臼&三河湾
やすらぎ峰展望場より西茶臼&三河湾
茶臼山・万灯山 以前のやすらぎ峰の場所に綺麗な明示が設置されました。近くの展望場とどっちがやすらぎ峰なんでしょうね?
以前のやすらぎ峰の場所に綺麗な明示が設置されました。近くの展望場とどっちがやすらぎ峰なんでしょうね?
茶臼山・万灯山 山頂から蒲郡方面。
山頂から蒲郡方面。
茶臼山・万灯山 乙女峠展望場より
乙女峠展望場より
茶臼山・万灯山 じゃんだらりんの前
じゃんだらりんの前

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。