後立山縦走(猿倉~扇沢)⛰️😆

2021.09.13(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

この夏2つ目にやりたかったことは、後立山を縦走して不帰キレットを歩き、キレット小屋でTシャツを買う山行⛰️ 雨に降られたらキレット歩けないな~と心配していましたが、無事に4日間とも晴れてくれました👏ほんとによかった!!! 1日目:猿倉~白馬三山~天狗山荘⛺ 初日のスタートを栂池にするか猿倉にするか迷いましたが、ゴンドラスタートの時間が遅かったので猿倉に。 平日でしたが、ぞくぞくと猿倉に車が来ていました。 楽しみにしていた白馬大雪渓ですが、この時期だと歩く距離が大分少なかったです😣少々期待外れでしたが、これにて日本三大雪渓を制覇できました✨ 白馬頂上宿舎までの登りを頑張り、やっと稜線に。荷物をデポして白馬岳へ向かうと圧巻の景色に疲れが吹っ飛ぶ🥰すでに秋の訪れを感じる山の色合い。風が冷たく止まると寒いので歩きながら景色を楽しみました。以前来たときはガスガスだったので、白馬岳からの景色を楽しめてよかったです。しかし、今日のゴールはまだ先。ここでのんびりはできないので、ささっと下山。 杓子岳までの登りは、ガレ場の急登😣すんごい疲れましたが、山頂に着いたときの達成感といったら💯 白馬鑓ヶ岳に到着後、今日の宿である天狗山荘が見えたときの嬉しさといったら😆あと少しでこの荷物下ろせる~とルンルンでした。 道中、前を歩く玉子丼から聞こえてくる「は~」からの「ひふへほ」が個人的にツボで後ろでニヤニヤしてました😂 昼間の寒さはまだ大丈夫かなと思い、半パン+タイツでの山行。夜は寒いだろうと思いダウンパンツを持ってきましたが大正解。暖かく過ごせました🌛 夜ご飯のパスタを食べ、夕日を撮影してささっと就寝。 2日目:天狗山荘~不帰キレット~唐松岳~五竜山荘⛺ 寝ているうちから風が強く、スタート時も風が収まる様子はなし。上下レインを来てスタート。 ついに不帰キレットです😆天狗の大下りから一気に下る。今回は核心を登りにするために白馬方面からのスタートにしましたが、もし次くることがあっても、この天狗の大下りを登りには使いたくないので白馬方面から入るなと。鎖場が続きますが、足場はしっかりしており歩きやすかったです。普通の登山道よりも、岩場を行く方が楽しみながら歩けるのでいいですね✌️そうこうしているうちに唐松岳に到着。ここからは少し前に歩いた道のりですが、鎖場が続いてまた楽しめました。 五竜山荘でテントを張り、眠すぎたので3時間ほど昼寝😪夜に寝れなくなることも知らずに…😣この日のテント場も風が冷たく、お昼からずっと寒かったです。昼寝から起き、外でお楽しみのカルピスを飲んでいると、隣の机の方に呼ばれ、一緒にお話することに。1人は同じ学生の方で、色々話せて楽しかったです。 今日の夜ご飯は麻婆春雨と白米。さらに、先ほど話しかけてくださった方がスープとカツオをくださり豪華な夕飯に変身して満腹になりました!ありがとうございました! 夕食後、夕日の撮影をしているとさっきの学生の方と再会。ほぼオート機能でカメラ撮影してる私なので、カメラの使い方を教えてもらえました✌️ありがたかった! 問題の夜です。昼に寝すぎたので寝付けない。もう昼寝はしません。 3日目:五竜山荘~五竜岳~八峰キレット~鹿島槍ヶ岳~冷池山荘⛺ この日は夜明け前スタート。五竜岳で少し休憩して、ここから八峰キレット。キレット小屋はまだかまだかと、1つ山を越す毎に小屋が見えるのを期待しながら歩いてました。キレット小屋では、お目当てのTシャツを購入👕青色はラスト2枚でギリギリセーフ! キレット小屋から鹿島槍ヶ岳への道のりもまだまだ楽しめる登山道でした!ここら辺から少しずつ雲が上がってきましたが、これもまた風情のある景色でした。 南峰から最後の小屋の種池山荘が見えたときは、縦走の終わりを感じて少し寂しくなりました。 ここからは、早く荷物を下ろしたいのでささっと冷池山荘へ。この日は前日までとは違いあっつい🔥そして、小屋とテント場が結構離れてる。水くみやトイレの後に小屋からテント場に登るのが大変でした。 暑すぎてボーッとしてると隣の人がじゃがありごを作り始めたので1口もらいました😋一瞬ここは下界かと思いました🍀 冷池山荘は水有料と事前に分かっていたので、この日の夜ご飯は水をあまり使わないようにとバケットに🥖このバケット、山行中ずっと外ポッケに入れてたのですが、途中ですれ違うお姉さま方に何度か食べられそうになりました笑ちゃんと3日目まで残っててよかった😊 4日目:冷池山荘~爺ヶ岳~扇沢 いよいよ最終日。種池山荘のピザを楽しみにスタート🍕最後のピークの爺ヶ岳にはあっという間に到着し、種池山荘へ。 ピザや~、と思ってたら10:00~13:00限定😫諦めて下山しました。またいつかピザ食べに来よ。 下山したはいいものの、車回収のために猿倉へ戻らないといけません。バス、電車、タクシーを乗り継いでやっとこさ今回の縦走終了です✌️ 夢だった後立山縦走を最高の景色の中歩けて最高でした! 玉子丼一緒に行ってくれてありがとう☺️お疲れ様✨✌️