金比羅山・ダンギク咲き始め

2021.09.15(水) 日帰り

DAY 1

今日は、諏訪神社におまいり、 金比羅山の秋の花、ダンギクが 咲いているのではと思いたって 歩き🚶ます。 諏訪神社の隠れた見どころや 石の階段ではない歩きやすい ルートを通り、途中にある 史跡、金星観測碑に寄道、 ダンギクの咲き始めを確認し、 金比羅山の山頂へ、眺望を 楽しんだら、自然道を 江平方面へ下山して終了です。 今日は、蒸し暑かったので ゆっくり歩きました。 歩けることに感謝です! ありがとうございました🙇

金比羅山・烽火山・英彦山 白い彼岸花、秋を感じます
白い彼岸花、秋を感じます
金比羅山・烽火山・英彦山 諏訪神社の裏にあります
諏訪神社の裏にあります
金比羅山・烽火山・英彦山 説明の看板
説明の看板
金比羅山・烽火山・英彦山 蛙🐸様がかわいい、銭洗の狛犬、お金が倍になるそうです
蛙🐸様がかわいい、銭洗の狛犬、お金が倍になるそうです
金比羅山・烽火山・英彦山 銭洗の狛犬の井戸
銭洗の狛犬の井戸
金比羅山・烽火山・英彦山 願掛け狛犬、遊女が船員が泊まれるよう、願を掛けたそうです
願掛け狛犬、遊女が船員が泊まれるよう、願を掛けたそうです
金比羅山・烽火山・英彦山 願掛けの遊女の話しです、丸山には刀きずのある料亭があります
願掛けの遊女の話しです、丸山には刀きずのある料亭があります
金比羅山・烽火山・英彦山 玉園稲荷です、私もはじめてです
玉園稲荷です、私もはじめてです
金比羅山・烽火山・英彦山 中国風の狛犬らしい、玉園稲荷の抱き大楠、手を大きく広げてパワーをもらいました
金比羅山・烽火山・英彦山 楠の大木です、自然の力を感じます、パワースポットです
楠の大木です、自然の力を感じます、パワースポットです
金比羅山・烽火山・英彦山 抱き大楠の説明です
抱き大楠の説明です
金比羅山・烽火山・英彦山 鏡が御神体のようです
鏡が御神体のようです
金比羅山・烽火山・英彦山 柿本人麻呂と本居宣長、詩歌の神さまなようです
柿本人麻呂と本居宣長、詩歌の神さまなようです
金比羅山・烽火山・英彦山 月見茶屋の前の池です、昔むかし、氏子の人にお願いして、山の会の仲間と一升瓶と肴で月見の宴をしました、懐かしい場所です
金比羅山・烽火山・英彦山 立山公園前に向かう道の大楠
立山公園前に向かう道の大楠
金比羅山・烽火山・英彦山 立山公園の滑り台、もちろん滑りました、実はうそです、オヤジは山歩きでも滑りません
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅山の入口
金比羅山の入口
金比羅山・烽火山・英彦山 いつもの階段ではない歩きやすい山道です、近くの高校生は部活でランニングしてます
金比羅山・烽火山・英彦山 いつものルートです
いつものルートです
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社がありますが、今日は、金星にいきます
金比羅神社がありますが、今日は、金星にいきます
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎金星観測碑と観測台
長崎金星観測碑と観測台
金比羅山・烽火山・英彦山 途中のおどけた狛犬
途中のおどけた狛犬
金比羅山・烽火山・英彦山 逆立ちの狛犬、ユーモアがありますね!長崎くんちの影響があるかもしれません
金比羅山・烽火山・英彦山 苔むした風景、昨日の雨でまだみずみずしい感じです
苔むした風景、昨日の雨でまだみずみずしい感じです
金比羅山・烽火山・英彦山 金星観測碑
金星観測碑
金比羅山・烽火山・英彦山 史跡の説明
史跡の説明
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎港の風景、星取山が南山手の山側にあります、この山でも金星観測が行われたそうです
金比羅山・烽火山・英彦山 緯度と経度を測った記念碑のようです
緯度と経度を測った記念碑のようです
金比羅山・烽火山・英彦山 金星観測台の跡
金星観測台の跡
金比羅山・烽火山・英彦山 旗揚げ広場にやってきました
旗揚げ広場にやってきました
金比羅山・烽火山・英彦山 秋の花、シヤジン
秋の花、シヤジン
金比羅山・烽火山・英彦山 ダンギクが咲き始めてます
ダンギクが咲き始めてます
金比羅山・烽火山・英彦山 これから楽しみです
これから楽しみです
金比羅山・烽火山・英彦山 綺麗に咲いて欲しい、今日の山歩きのめだまです嬉しい😃🎶
綺麗に咲いて欲しい、今日の山歩きのめだまです嬉しい😃🎶
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎港方面
長崎港方面
金比羅山・烽火山・英彦山 岩屋山方面
岩屋山方面
金比羅山・烽火山・英彦山 雲仙岳方面
雲仙岳方面
金比羅山・烽火山・英彦山 彦山から、遠景は天草の発電所が見えます
彦山から、遠景は天草の発電所が見えます
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社です、もちろん船🚢の運航の神さまです
金比羅神社です、もちろん船🚢の運航の神さまです
金比羅山・烽火山・英彦山 綺麗に咲いてます、ヤブラン
綺麗に咲いてます、ヤブラン
金比羅山・烽火山・英彦山 オトコエシでしょうか
オトコエシでしょうか
金比羅山・烽火山・英彦山 いつの間にか倒れてます