常念岳リベンジ ついでに蝶ヶ岳

2021.09.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 34
休憩時間
1 時間 45
距離
15.9 km
のぼり / くだり
2086 / 2086 m
3 47
54
3 11
43
2 12

活動詳細

すべて見る

先週のWMC登山計画で「燕岳→大天井岳→常念岳」の表銀座縦走が雨と強風で天候悪すぎて初日の燕岳だけで下山してしまい、常念に行けず夜も眠れない日々だった😅ので「今週、三股から常念日帰りピストン誰か一緒に行きませんか?」と提案すると、鉄人から「常念岳→蝶ヶ岳の日帰りピストンやるかね?死ぬかなぁ?」って返事。。 さすが鉄人😳ドSだわ💦 もちろん心中しますよ〜 #2週連続の北アル #念願の常念岳は初 #前常念岳 #蝶槍 #蝶ヶ岳は6年ぶり

常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口駐車場で車中泊しました。23:30頃に着いた時は駐車場の半分位しか停まってなかったけど、朝4時には9割位停まってました。ヘッデン着けて4:30登山開始!
三股登山口駐車場で車中泊しました。23:30頃に着いた時は駐車場の半分位しか停まってなかったけど、朝4時には9割位停まってました。ヘッデン着けて4:30登山開始!
常念岳・大天井岳・燕岳 800㍍歩くと登山口です。登山届はYAMAPで提出済み。
800㍍歩くと登山口です。登山届はYAMAPで提出済み。
常念岳・大天井岳・燕岳 鉄人、速いですよ💦
鉄人、速いですよ💦
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで蝶ヶ岳方面と常念岳方面に別れます。今回は常念へ行き蝶ヶ岳から下り、ここに出てきます。
ここで蝶ヶ岳方面と常念岳方面に別れます。今回は常念へ行き蝶ヶ岳から下り、ここに出てきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと明るくなってきた!晴れてくれ!
やっと明るくなってきた!晴れてくれ!
常念岳・大天井岳・燕岳 青空が出てきた!本日行くピークその④、蝶ヶ岳が見えました!
青空が出てきた!本日行くピークその④、蝶ヶ岳が見えました!
常念岳・大天井岳・燕岳 作り物みたい
作り物みたい
常念岳・大天井岳・燕岳 太陽がだいぶ昇ってきました。暑い☀️
太陽がだいぶ昇ってきました。暑い☀️
常念岳・大天井岳・燕岳 本日行くピークその①、前常念岳も見えた!遠くない?
本日行くピークその①、前常念岳も見えた!遠くない?
常念岳・大天井岳・燕岳 中央がピークその③蝶槍です。
中央がピークその③蝶槍です。
常念岳・大天井岳・燕岳 めちゃめちゃ天気良くないかい?
めちゃめちゃ天気良くないかい?
常念岳・大天井岳・燕岳 まずは前常念岳に登ります。
青空〜
まずは前常念岳に登ります。 青空〜
常念岳・大天井岳・燕岳 気温は涼しい感じだけど日差しが強い!
日焼けしました😆
気温は涼しい感じだけど日差しが強い! 日焼けしました😆
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は最高の天気ですよ!
2週連続で北アル来て良かった✨
今日は最高の天気ですよ! 2週連続で北アル来て良かった✨
常念岳・大天井岳・燕岳 ハシゴ登って
ハシゴ登って
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると雲海スゴイ!
振り返ると雲海スゴイ!
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海の向こうに、八ヶ岳がひょっこり。
雲海の向こうに、八ヶ岳がひょっこり。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は常念岳からあの稜線を歩いて蝶ヶ岳まで行きます。
今日は常念岳からあの稜線を歩いて蝶ヶ岳まで行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山も見えました!
富士山も見えました!
常念岳・大天井岳・燕岳 奥に穂高たちが見えてきた!
奥に穂高たちが見えてきた!
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴツゴツ岩の登山道を進む鉄人。
鉄人は岩山は初らしく楽しそう。
ゴツゴツ岩の登山道を進む鉄人。 鉄人は岩山は初らしく楽しそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉はじめました🍁
紅葉はじめました🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 避難小屋
避難小屋
常念岳・大天井岳・燕岳 
前常念岳登頂!
三角点。
空は青しか無い!
前常念岳登頂! 三角点。 空は青しか無い!
常念岳・大天井岳・燕岳 お腹減ってきたのでモグモグタイム!
ミニ粒あんパンが売り切れだったので今回はこちら。
お腹減ってきたのでモグモグタイム! ミニ粒あんパンが売り切れだったので今回はこちら。
常念岳・大天井岳・燕岳 では常念岳に向かいます。
では常念岳に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 鉄人と青空
鉄人と青空
常念岳・大天井岳・燕岳 常念から降りてきたお姉さんと挨拶してたら、「今日は今年一番の天気かも」って、地元の登山者に言われたらしい。そんな日に来れて良かった〜
常念から降りてきたお姉さんと挨拶してたら、「今日は今年一番の天気かも」って、地元の登山者に言われたらしい。そんな日に来れて良かった〜
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋が見えます。
先週泊まるはずだった!
常念小屋が見えます。 先週泊まるはずだった!
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高の連中の先にラスボス槍ヶ岳が現れるのは常念岳の向こうか!
穂高の連中の先にラスボス槍ヶ岳が現れるのは常念岳の向こうか!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍みつけた!
槍ヶ岳と撮るシリーズ
槍ポーズ!
槍みつけた! 槍ヶ岳と撮るシリーズ 槍ポーズ!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍はどこからでもわかる。
槍はどこからでもわかる。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ常念岳登頂してないのに槍が現れて興奮してしまった😅
まだ常念岳登頂してないのに槍が現れて興奮してしまった😅
常念岳・大天井岳・燕岳 槍と撮るシリーズ
つまむ😆
槍と撮るシリーズ つまむ😆
常念岳・大天井岳・燕岳 青空最高で、今回何枚槍の写真撮ったか😆
青空最高で、今回何枚槍の写真撮ったか😆
常念岳・大天井岳・燕岳 景色良すぎでなかなか前に進めない😭
景色良すぎでなかなか前に進めない😭
常念岳・大天井岳・燕岳 先週は燕から大天井岳、常念へとあの稜線のルートでここに来るはずだったのに!
と、言っている。
先週は燕から大天井岳、常念へとあの稜線のルートでここに来るはずだったのに! と、言っている。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳登頂!
先週のリベンジできました😆
常念岳登頂! 先週のリベンジできました😆
常念岳・大天井岳・燕岳 常念の写真なのか槍の写真なのか?
常念の写真なのか槍の写真なのか?
常念岳・大天井岳・燕岳 これも槍ヶ岳と撮るシリーズ
ちょん。
これも槍ヶ岳と撮るシリーズ ちょん。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、下山開始!
蝶ヶ岳経由です。
さあ、下山開始! 蝶ヶ岳経由です。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍だらけでごめんなさい。
槍だらけでごめんなさい。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳へ向かいます。まずは蝶槍へ。
ガスが上がってきました。
蝶ヶ岳へ向かいます。まずは蝶槍へ。 ガスが上がってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヘリが飛んでくると「遭難か?」と思ってしまう。
ヘリが飛んでくると「遭難か?」と思ってしまう。
常念岳・大天井岳・燕岳 おなかが空いたので蝶槍まで待てずに途中でランチに。
おなかが空いたので蝶槍まで待てずに途中でランチに。
常念岳・大天井岳・燕岳 ライチョウ居ないかなぁ。
今年は逢ってない。
ライチョウ居ないかなぁ。 今年は逢ってない。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から槍ヶ岳
蝶槍から槍ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 ラストの蝶ヶ岳へ
ラストの蝶ヶ岳へ
常念岳・大天井岳・燕岳 結構キョリあるなぁ😫
結構キョリあるなぁ😫
常念岳・大天井岳・燕岳 今回は写真撮りすぎでスマホの充電がもたない!
また槍かよって😅
今回は写真撮りすぎでスマホの充電がもたない! また槍かよって😅
常念岳・大天井岳・燕岳 所々、紅葉してましたよ。
所々、紅葉してましたよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 梓川が見えますね。
梓川が見えますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地から横尾登山口スタートでここに来れます。
上高地から横尾登山口スタートでここに来れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテまで来ました〜
蝶ヶ岳ヒュッテまで来ました〜
常念岳・大天井岳・燕岳 ポカリ買った
ポカリ買った
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳登頂!
今日のミッションクリア🎉
蝶ヶ岳登頂! 今日のミッションクリア🎉
常念岳・大天井岳・燕岳 では三俣登山口へ
では三俣登山口へ
常念岳・大天井岳・燕岳 よく整備されてて階段が多い
よく整備されてて階段が多い
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平で休憩
まめうち平で休憩
常念岳・大天井岳・燕岳 よく見るゴジラ
よく見るゴジラ
常念岳・大天井岳・燕岳 水場
水場
常念岳・大天井岳・燕岳 これを渡れば
これを渡れば
常念岳・大天井岳・燕岳 三俣登山口に帰ってきました!
今回は12時間半、12.6kmでした。
疲れた〜
けど最高だった。
お疲れ山でした!
三俣登山口に帰ってきました! 今回は12時間半、12.6kmでした。 疲れた〜 けど最高だった。 お疲れ山でした!
常念岳・大天井岳・燕岳 温泉は、先週休みで入れなかった
安曇野の「ホリデーゆ〜四季の郷」へ。
温泉もリベンジできましたよ!
日帰り入浴は21:30までやってて遅い下山でも利用できて便利!
温泉は、先週休みで入れなかった 安曇野の「ホリデーゆ〜四季の郷」へ。 温泉もリベンジできましたよ! 日帰り入浴は21:30までやってて遅い下山でも利用できて便利!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。