1年待った浅間山(前掛山)。文学散策。草すべり

2021.09.15(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 43
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1307 / 1312 m
13
43
51
4
44
6
20
5
29
2
15
1
47

活動詳細

すべて見る

2020年9/21((月)に車坂峠Pから→草すべり→湯の平→火山館→Jバンド→黒斑山→車坂峠P周回した時は警戒レベル2。前掛山は立ち入り禁止。翌年3月にレベル1になりましたが地震多発(山体膨張)に依り、すぐに規制2へ逆戻り。今年もダメか😭と半ば諦めていたら、突然の朗報が😁💮💯 2021年8/6火山規制2→1前掛山へ立ち入り解除。8月のお盆休み明けに行きたかったけど、長雨、コロナ職域接種2回目バッティング😓接種後体調不良😂9月も長雨でハウス🤣更に🌀台風接近中が※停滞に依り今週前半は行けそうな感じ🤔で勝負❗️に出て見事予想的中🎯バンザーイ❗️🤗となりました🌈

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前日の仕事終りPM9:45帰宅10:20起床AM3:10出発3:40。寝静まる町を走り出す時がアドレナリン最大値に。
勝負の山に。
前日の仕事終りPM9:45帰宅10:20起床AM3:10出発3:40。寝静まる町を走り出す時がアドレナリン最大値に。 勝負の山に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山は見えず!😅遠征登山は博打でもある🤔。やるべき事はやった。ダメ元だから、行ってダメならば地元の観光地に。
浅間山は見えず!😅遠征登山は博打でもある🤔。やるべき事はやった。ダメ元だから、行ってダメならば地元の観光地に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠P到着。当日朝の駐車台数は5台。
車坂峠P到着。当日朝の駐車台数は5台。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 行きは表コース(※長野県)から。じきに青空が広がる。予想的中🎯
行きは表コース(※長野県)から。じきに青空が広がる。予想的中🎯
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 木漏れ日の小径を歩くのがお好み😁
低山派に所属している😁初秋の山は夏の賑わいとはちがい、落ち着きがあり、心が安らぐ。
木漏れ日の小径を歩くのがお好み😁 低山派に所属している😁初秋の山は夏の賑わいとはちがい、落ち着きがあり、心が安らぐ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山ブルー
浅間山ブルー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテル。右は籠ノ登山、水ノ登山。群馬長野県境の山でもある。
高峰高原ホテル。右は籠ノ登山、水ノ登山。群馬長野県境の山でもある。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小高い丘のような車坂山を越えて、一旦下り、登り返す。そろそろあの建物に到着かな!
小高い丘のような車坂山を越えて、一旦下り、登り返す。そろそろあの建物に到着かな!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まるで巨大なドラム缶😅避難シェルター。
まるで巨大なドラム缶😅避難シェルター。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルター内部。右側の電気設備は黒斑山頂上に設置している浅間山監視カメラの装置。
シェルター内部。右側の電気設備は黒斑山頂上に設置している浅間山監視カメラの装置。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山規制レベル1の前掛山立ち入りはヘルメット装着を推奨しているので、指示に従いました。
火山規制レベル1の前掛山立ち入りはヘルメット装着を推奨しているので、指示に従いました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ノ鞘に到着。
槍ノ鞘に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の見晴らし台のトーミの頭。
浅間山の見晴らし台のトーミの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲は問題無し。
雲は問題無し。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここからが本日のメインイベントでもある草すべり散策。
ここからが本日のメインイベントでもある草すべり散策。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべり途中からのトーミの頭が表紙写真。著書:南木佳司(なぎけいし)
2011年9月文春文庫。高校の同級生と40年ぶりに再会して登った前掛山での1日を綴った短編。同じ時代を生き、共に学んだ輝きにあふれた日々は遠い昔の彼方に。歳月は流れ、不意に届いた葉書の誘いにのってしまった後悔と逡巡。過去と現在を行きつ戻りつ、問わず語りの話に読者は次第に引き込まれてしまう。人生の盛りを過ぎた大人どうしだからこその友情と慈愛の眼差し。いつかは草すべりから前掛山を訪ね歩いてみたい。山登りを再開して5年越しの文学散策。今日ついにその思いが結実❗️
草すべり途中からのトーミの頭が表紙写真。著書:南木佳司(なぎけいし) 2011年9月文春文庫。高校の同級生と40年ぶりに再会して登った前掛山での1日を綴った短編。同じ時代を生き、共に学んだ輝きにあふれた日々は遠い昔の彼方に。歳月は流れ、不意に届いた葉書の誘いにのってしまった後悔と逡巡。過去と現在を行きつ戻りつ、問わず語りの話に読者は次第に引き込まれてしまう。人生の盛りを過ぎた大人どうしだからこその友情と慈愛の眼差し。いつかは草すべりから前掛山を訪ね歩いてみたい。山登りを再開して5年越しの文学散策。今日ついにその思いが結実❗️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 主人公である高校時代の同級生、兼松沙絵ちゃんが出っ張り岩を通過する場面がある。その岩が ここ!
主人公である高校時代の同級生、兼松沙絵ちゃんが出っ張り岩を通過する場面がある。その岩が ここ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山の稜線も最高の山日和❗️ほとんどの登山者は前掛山目的なので、人がいません。今日は平日ですし、車坂峠よりも浅間山荘コースからの登山者が多いです。
黒斑山の稜線も最高の山日和❗️ほとんどの登山者は前掛山目的なので、人がいません。今日は平日ですし、車坂峠よりも浅間山荘コースからの登山者が多いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ついに来た!前掛山登り口。
ついに来た!前掛山登り口。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 全体図。
全体図。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 1ヵ月ぶりの本格的登山、前日疲れも重なり、苦しい😂
1ヵ月ぶりの本格的登山、前日疲れも重なり、苦しい😂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の丁目石。
浅間山の丁目石。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 テンションは上がっているのに、身体が日光市の手前(※昭和時代ギャグ今一😂)苦ちぃ!
テンションは上がっているのに、身体が日光市の手前(※昭和時代ギャグ今一😂)苦ちぃ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな時は小さな目標を立ててしのぐ。先ずはあそこに立っている人まで。
こんな時は小さな目標を立ててしのぐ。先ずはあそこに立っている人まで。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドから伸びる、バカ尾根。
地元民の専用コース。昭文社の山と高原地図には登山ルート記載無し。
草すべり本にはバカ尾根と言う短編が収録してますので、参考になるかと。言葉使いの荒い地元の山好きなおばあさんとバカ尾根を下る話。
Jバンドから伸びる、バカ尾根。 地元民の専用コース。昭文社の山と高原地図には登山ルート記載無し。 草すべり本にはバカ尾根と言う短編が収録してますので、参考になるかと。言葉使いの荒い地元の山好きなおばあさんとバカ尾根を下る話。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 着いた!😭途中、早々と下山して来る女性にシェルターはまだですか?って哀願するかの如く尋ねたら、同情された😂
着いた!😭途中、早々と下山して来る女性にシェルターはまだですか?って哀願するかの如く尋ねたら、同情された😂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しばし休養。作品では二人はここで、ガスバーナーで茶を沸かし、昼食休憩。
しばし休養。作品では二人はここで、ガスバーナーで茶を沸かし、昼食休憩。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 暑くも寒くもなく、ポカポカ陽気でうたた寝していると、ホイスッル音が鳴り響くではないか❗️
暑くも寒くもなく、ポカポカ陽気でうたた寝していると、ホイスッル音が鳴り響くではないか❗️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 目指す前掛山は指呼の先に。山頂には人だかり。全員が対岸のお釜を見つめている!
目指す前掛山は指呼の先に。山頂には人だかり。全員が対岸のお釜を見つめている!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ミネズオウが草紅葉している。
ミネズオウが草紅葉している。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ほどなくしてホイスッルの理由が判明。
ほどなくしてホイスッルの理由が判明。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 人が歩いている!
人が歩いている!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂で長野県山岳(浅間山)レンジャーと初めて対面。浅間山を取り巻く地元、周辺山麓自治体の事情を知ることができた❗️貴重な経験。
山頂で長野県山岳(浅間山)レンジャーと初めて対面。浅間山を取り巻く地元、周辺山麓自治体の事情を知ることができた❗️貴重な経験。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雄大な光景。SF映画の撮影ならばここだ❗️一押しの撮影場所です😁
雄大な光景。SF映画の撮影ならばここだ❗️一押しの撮影場所です😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平側は緑色。
湯の平側は緑色。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見飽きない風景。
見飽きない風景。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 群馬県嬬恋村。
群馬県嬬恋村。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山稜線はずっと晴れ渡っている。
黒斑山稜線はずっと晴れ渡っている。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭辺り。☁️は沸いたり消えたりの繰り返し。
トーミの頭辺り。☁️は沸いたり消えたりの繰り返し。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド分岐。
Jバンド分岐。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館に立ち寄り。
火山館に立ち寄り。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉しているとついつい立ち止まってしまう。
紅葉しているとついつい立ち止まってしまう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館。明治→大正→昭和(戦後)まで浅間館と言う旅館があった場所。旅館時代から浅間山が🌋噴火してもここは安全の安全神話があった。
火山館。明治→大正→昭和(戦後)まで浅間館と言う旅館があった場所。旅館時代から浅間山が🌋噴火してもここは安全の安全神話があった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登らねばならぬ!
登らねばならぬ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 太古の時代に飛んで来た巨岩。豆腐みたいな形だから豆腐岩と勝手に命名😅
太古の時代に飛んで来た巨岩。豆腐みたいな形だから豆腐岩と勝手に命名😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登るたびに上を見上げてしまう。
登るたびに上を見上げてしまう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ☁️も渋い演出😅
☁️も渋い演出😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべり登り返し中も姿を見せてくれた。
草すべり登り返し中も姿を見せてくれた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山稜線は今日1日ずっと晴れ渡っていた。
黒斑山稜線は今日1日ずっと晴れ渡っていた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 青空の下まで登らねば!ちょっと苦しいかな😅
青空の下まで登らねば!ちょっと苦しいかな😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 視線の先にカモシカ。
視線の先にカモシカ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 至近距離2メートルほど。
至近距離2メートルほど。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 のんびりしている。
のんびりしている。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カモシカが現れるポイントらしい!作品では草すべりを下って行く場面で1匹のカモシカが現れる。
カモシカが現れるポイントらしい!作品では草すべりを下って行く場面で1匹のカモシカが現れる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ゆっくりと降りて行く。
ゆっくりと降りて行く。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登り切った!😅
登り切った!😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コースより20分早く下山できるので下山ルートに選ぶようです。
表コースより20分早く下山できるので下山ルートに選ぶようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースは群馬県内の道。
中コースは群馬県内の道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 秋らしい景色。
秋らしい景色。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 イイギリの実も艶やか。
イイギリの実も艶やか。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 平べったい石の道。
平べったい石の道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そろそろ車坂峠に。
そろそろ車坂峠に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返れば、浅間山は雲☁️に隠れつつ。じきに夕暮れ。
振り返れば、浅間山は雲☁️に隠れつつ。じきに夕暮れ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花の少ない時期でひときわ鮮やかに咲く。イワインチン。かわいい花。
花の少ない時期でひときわ鮮やかに咲く。イワインチン。かわいい花。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事下山のお礼参り。
無事下山のお礼参り。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ラストは二人が立ち寄ったホテルのカフエ。高峰高原ホテル。
ラストは二人が立ち寄ったホテルのカフエ。高峰高原ホテル。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 作品との出会いから5年。ついに完成形に辿り着いた。自分自身にも様々なことが起きていたなぁーと実感。55歳~60歳の5年の変化は大きい。
作品との出会いから5年。ついに完成形に辿り着いた。自分自身にも様々なことが起きていたなぁーと実感。55歳~60歳の5年の変化は大きい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コーヒーとチョコレートのケーキセット。お店の女性の話によると男性客はほぼ100%チョコレートケーキを選ぶそうです!実は私も無意識の内にチョコレートケーキを選んでいました😅作品でもチョコレートケーキ。作家とは非凡な才能を持った感性の持ち主です❗️敬服します🙇。
コーヒーとチョコレートのケーキセット。お店の女性の話によると男性客はほぼ100%チョコレートケーキを選ぶそうです!実は私も無意識の内にチョコレートケーキを選んでいました😅作品でもチョコレートケーキ。作家とは非凡な才能を持った感性の持ち主です❗️敬服します🙇。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテル遠望。草すべり(前掛山)文学散策、これにて終了。
高峰高原ホテル遠望。草すべり(前掛山)文学散策、これにて終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。