青田難波山 949m

2021.09.15(水) 日帰り

DAY 1

今年中にどこが3,000m峰に登りたいと思っていたんですが、新潟県も16日までは県を跨ぐ移動は自粛とのこと。 県内は小蓮華山が最高峰で3,000m未満、登りやすい立山か乗鞍岳に目を付けているんですが、今年中に行けるかな? と言うことで近場の青田南葉山をセレクト。 平日なのでスライドは5人のみ、天気予報は良かったけど晴れ時々曇りとまあまあでしたが、午後からガスが出て来たので早々に下山。 明神峠の方を周回も考えましたが、途中で会った方に聞いたら道が荒れているとのことで木落とし坂のピストンにしました。 四合目までは比較的平坦、四合目から七合目までがソコソコの急登、七合目から頂上までも平坦な登りでした。 粘土質の道なので下りは結構気を使いますね。 頂上からの眺望は冬以外は期待できません、6合目の清水の所と7合目からチョット脇に行った見晴らし台からの展望がまあまあでした。  次回は春のお花の時期か紅葉の時期に来たいと思いました。 キャンパーは4、5組居たみたいです。