長野出張シリーズ⑤楽なはず?の四阿山、根子岳〜百名山シリーズ⑫

2021.09.15(水) 日帰り

DAY 1

今日も休みですが昨日の浅間山の疲れがしっかり太ももに残っており山行どうしようかなぁと昨晩から考えていたのですが四阿山と根子岳なら難所もなく気軽に登れる…とネットの情報を見つけ半信半疑ながら行く事にしました。 まだ痛みの残る太ももをガッチリサポーターで固めて準備完了です。 菅平牧場の駐車場に車を停めてすぐそばの登山口から先ずは根子岳目指して登ります。牧場の柵沿いに登山道を進み緩い傾斜から徐々に勾配あるガレ場の樹林帯を進み約1時間15分で本日最初のピーク根子岳に登頂です。あたりはガスガスなので休憩もそこそこに次の四阿山を目指します。 根子岳を一旦200mほど下り四阿山の登り返しが始まります。ここから約300m登り返します。なかなかの急登で昨日の浅間山の草すべりを思い出します。登り返し終盤にすれ違った方に「根子岳から来るとキツいんですよねー」と言われその時、あーやらかしたーと心ので叫びながらも良いトレーニングと気持ち切り替え急登を登り切るとザレた稜線に出ます。ここで緩い傾斜になり階段が出てきていよいよ山頂かと期待膨らみますがその先にひと登りして山頂に到着です。根子岳同様こちらの眺望もガスガスでしたが休んでる間に少しガスが薄くなりうっすらと眺望も見る事が出来ました。下りは中四阿、小四阿方面から下山しましたがこちらもまぁまぁの急登のように感じました… 結局は登山は楽じゃないと言う事を知った1日でした!