棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.09.15(水) 日帰り

DAY 1

何度か登った事のあるお山ですが、YAMAPレコに残っていないため2年ぶりに行ってきました。 沢あり、岩あり、木の根っ子あり。楽しめるルートです。 ☆登りルート 白谷沢〜昨日の雨のせいか増水気味でした。渡渉も多くルートがわかりづらいとこもあり。ピンクテープや道標をよく確認して進みました。2年前はこんなではなかったよーな。石もすべるし、ロープでにじり登る箇所あり。グリップの良いソールの靴が良いです。 岩茸石〜木の根っ子と滑りやすい土の道です。それなりに傾斜もあり、ゴンジリからがさらに長く感じます。 山頂〜木が伸びてきていて展望はそれほどでもないです。テーブルや東屋もあるのでランチ休憩に良い。おにぎりと味噌汁をチャージしました。 ☆下りルート 岩茸石〜727m地点の展望台跡にスズメバチがいました!3匹ほどベンチ足元の木の根に止まっていました。そのすぐそばを偵察隊が飛んでいました。巣を作ってる最中かもしれません。 林道〜2回ほど超えます。超えてからは傾斜が少しついて、木の根の多い道になります。 さわらびの湯で汗を流そうと楽しみにしてたんですが、なんと第一、第三水曜日はお休みでした。 わたし、今日が第二水曜日と思い込んでいました。 汗拭きシートでふきふきして、お着替え後、キレイでオサレになった物産販売店でアイスコーヒーを飲んでバスに乗りました。 バス:飯能駅ーさわらびの湯/ノーラ名栗