ふみが松本でブラブラ・水巡り2021-09-15

2021.09.15(水) 日帰り

DAY 1

奥穂高岳から下山した9/14は、松本市の浅間温泉♨に泊まり、登山の疲れを取る筈でしたが、歳のせいで取れません🥺。  翌日、霧ヶ峰高原の、八島ヶ原湿原に行こうかと思いましたが、花🥀の時期を過ぎているので、松本🏯市内の街歩きに切り換えました。  疲れが取れなんだから、真っ直ぐ仙台に帰れば良いのに🤨。 〈ガソリン代と高速料金を掛けて、直ぐ帰っては、元が取れない〉と、考える😉自称・自動車経済学士🤔。  言い換えれば😤、ただのケチ🤣。  NHKのぶらタモリ😎で、“松本城は何故愛される❓”と、1週間前に放送されたばかり。  松本観光コンベンション発行の、『まつもと水巡り』を見て、歩きました🚶。

平日は、5時間迄無料でした。
日の出の泉薬祖水。近くのイオンモール松本に、車でを停めました。 平日は、5時間迄無料でした。
 薬の神様が祀られてる薬祖神社です。
 入口の案内板
 伊織霊水。
 鈴木伊織は、この地に眠ってます。
伊織霊水。 貞亨3年(1686)、大飢饉の続いたこの年、安曇野の南部で百姓一揆が起きました。先導した多田加助ら26名は処刑される事に。  心を痛めた代官❓の鈴木伊織は、江戸に参内してた領主に嘆願し、赦免の書き付けを貰いました。  『処刑は、辞めさせられる』…早馬を乗り継ぎ、昼夜をいとわず飛ばしたのですが、あと少しの所で、乗っていた馬🐴の脚が折れてしまいます。  結果、多田加助ら、幼子も含めた一族郎党26名は、処刑された😭。  鈴木伊織は、この地に眠ってます。
 かわかみ建築設計室。昔の病院の建物。最近松本市の文化財に成ったそうです。
 玄関の扉の上は、ステンドグラス
 二階に上がります。
反対側からも階段があるので、X型になり公私で使い分けた❓。
二階に上がります。 反対側からも階段があるので、X型になり公私で使い分けた❓。
 洋風和風を組合せてます。
 ポーチ脇の盆栽。
 ニュー・ダンシング・スター。
名前からすると、キャバレーでしょうか❓。
ニュー・ダンシング・スター。 名前からすると、キャバレーでしょうか❓。
 女鳥羽の泉。直ぐ右隣は、造り酒屋。
 松本市天然記念物のケヤキ、樹齢300年とか。
槻井神社の湧水。
湧水地としては、最上流でしょうか❓。
松本市天然記念物のケヤキ、樹齢300年とか。 槻井神社の湧水。 湧水地としては、最上流でしょうか❓。
 槻井神社の湧水と。
コチラをお飲み下さい🤗
槻井神社の湧水と。 コチラをお飲み下さい🤗
 神社の鳥井とケヤキ。
右側のブルーシートは、太鼓橋の欄干が工事中。
神社の鳥井とケヤキ。 右側のブルーシートは、太鼓橋の欄干が工事中。
 🐟鯛萬の井戸。怠慢では無かった🤣。
 ボーっとして😑いたり、サボっていた😤理由では無いのです。
🐟鯛萬の井戸。怠慢では無かった🤣。  ボーっとして😑いたり、サボっていた😤理由では無いのです。
 かつて、ここには松本で一番の料亭が有った。
 鯛萬小路
 飲み屋街・鯛萬小路の入口
 東門の井戸。
 東門の井戸の南側。
パリの街角と言っても、信用される❓。
東門の井戸の南側。 パリの街角と言っても、信用される❓。
 和と洋の調和🤩。
 昔、泊まった駅前近くの宿に似ています。
道路の拡張で、無くなりました😢。
昔、泊まった駅前近くの宿に似ています。 道路の拡張で、無くなりました😢。
 外濠小路。
 更に小路に入りました。
 女鳥羽川に架かる大橋の北詰。無事蛙🐸地蔵尊❓
 コチラが本家。
 なわて若がえりの水。
 頭皮・頭髪に若がえりの水を付けます。
 蛙侍です。
蛙侍です。 この通りを、ぶらタモリ『松本城は何故愛されるか❓』で、タモリさんが歩きました。
 蛙侍の勇姿🤩
 源智の井戸。英語ではGenchi   Well  と表現。
源智の井戸。英語ではGenchi Well と表現。
 道祖神。
 瑞松寺
 源智の水源地井戸
 丸い金属板の下から、水が湧き上がってました。
この後は、イオンモール松本の立体駐車場🅿へ。
5日間、お付き合い頂いた方々、深く御礼を申し上げます🙇。
丸い金属板の下から、水が湧き上がってました。 この後は、イオンモール松本の立体駐車場🅿へ。 そこから、美ヶ原の北側を迂回して、東御湯ノ丸 ICから上信越自動車道〜北関東自動車道〜東北道で帰りめした。 5日間、お付き合い頂いた方々、深く御礼を申し上げます🙇。