普通の時間に登った唐松岳11

2021.09.15(水) 日帰り

DAY 1

夏休み最終日、昨日までの疲れで登る気はあまりしなかったが、週末の空が怪しいので6時に登ることを決意した。そんなわけで久しぶりにヘッドライト無しの7時半に黒菱駐車場をスタート。見える時間の最初の急登はやっぱり嫌い。何とかやりすごして先に進むが、暑い‼️いつも日の出前に登っていたので汗が吹き出した。途中で休むと昨日までの疲れと暑さで足が動かなくなりそうだったので、我慢して頂上まで進む。 山頂で定位置に荷物を置くと、岩陰に大きなセミがいた。触っても鳴く元気も飛ぶ元気もなし。撮影につきあってもらってから、ハイマツに放した。夏も終わりだね。それから岩の上に汗で濡れた衣類を干し、新作のお焼きとリンゴで腹ごしらえ。後から登ってきた若者とおしゃべりを楽しんでから下山開始。平日とはいえ、ゴンドラ、リフト乗り継ぎで気軽に登れる山なので多くの人が登ってきた。ガスガスの八方池で一休みしてから黒菱駐車場まで歩いて下山。急ぐ必要が無いって良いことだ😃 帰りにおびなたの湯に30年以上振りに立ち寄り汗を流す。露天のみだけど、今日もほぼ貸し切りに近く、のんびり入浴。アンチエイジング効果のある、飲める温泉なので、がぶ飲みしたら、アルカリ性が強いので薄めて飲めと書いてあった。😅いくつになっても、性格は変わらないことを実感しつつ、15時に満足の帰宅。明日は仕事。気持ちをチェンジしないとな~❗