憧れの薬師岳と秘境の雲ノ平を求めて縦走〜

2021.09.12(日) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

立山来てずっと行きたかったテン泊&薬師岳、雲ノ平❗️ 8月は天気に恵まれず、中々行けませんでしたが、やっと行くことができました😆😆😆 当初は室堂〜五色ヶ原〜薬師岳〜雲ノ平〜折立の予定でしたが、直前の雨で折立登山口近くの有峰林道が土砂崩れで通行止めになり、雲ノ平までのピストンに変更しました😂 今回の縦走の大まかな日程は下記の通り 【1日目】 13:00 室堂出発 16:00 五色ヶ原キャンプ場到着 【2日目】 02:30 五色ヶ原キャンプ場出発 16:00 雲ノ平山荘到着 【3日目】 03:00 雲ノ平山荘出発 14:30 五色ヶ原キャンプ場到着 【4日目】 07:30 五色ヶ原キャンプ場出発 11:00 室堂到着 元々強引な計画でテン泊縦走する予定でしたが、室堂〜雲ノ平間のピストンに変えたことで、中々ハードな縦走になり、3日目の中盤以降は体力的にかなりキツかったです😅 特にスゴ乗越〜越中沢岳辺りと最終日の獅子岳、鬼岳、龍王岳の登りは足の裏が痛くて苦行でした😵 今回の縦走はかなり無理矢理感があり、少し時間的な余裕がなかったので、今後縦走に限らず、登山をする際はもう少し時間にゆとりがある計画を立てようと思います😇 また、道具も父親から譲り受けた道具ばかりで、装備が古かったり、自分の体に合っていなかったりと体への負担が多くなっているところもあったので、今後少しずつ自分に合った道具を集めて行こうと思います‼️ 今回は反省点が多く残る山行でしたが、縦走中は終始天気に恵まれ、立山に来て1番いい状態で縦走することができ、とても満足の山行になりました🌈 来年も立山に来ることになると思うので、次回は雲ノ平を拠点に今回登れなかった山々に登りたいです🏃‍♂️

立山・雄山・浄土山 こちらは今回の旅の戦利品🏆
Tシャツは雲ノ平山荘のアーティストコラボのもの👕

shibiさんについてはこちらをご覧下さい〜
こちらは今回の旅の戦利品🏆 ピンバッジは今回キャンプした五色ヶ原と宿泊した雲ノ平、そして登頂した薬師岳のもの📛 Tシャツは雲ノ平山荘のアーティストコラボのもの👕 偶然にもこのTシャツの絵をデザインしたアーティストさんが、shibiさんという方😳 デザインも僕好みだし、これも何かの縁ということで少し高かったですが、迷わず購入😆 雲ノ平山荘のアーティストコラボについて詳しくは下記を参照ください〜 https://nubisumbra.com shibiさんについてはこちらをご覧下さい〜 https://kumonodaira.com/artist/gallery_shibi.html