鷲ヶ岳.雲ノ平(新穂高~折立経由)

2021.09.12(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ソロテン泊!テント泊人生2度目! 新穂高登山口駐車場は、第1駐車場は6-16時までしか空いていないし有料のため不便、、。上に登ったところの第9(鍋平園地公衆トイレのところ)に停めました。上の駐車場は無料だし時間制限なし。  鷲羽岳麓の三俣山荘、テント場は最高でした🥺水も無料。  ワリモから雲の平に向かう途中、沢が綺麗で別世界すぎて見惚れながら下っていたら、本当に別世界に迷い込んでいました、、。何故か黒部源流の方に行きまた登るという筋トレをして(そんな時間あるなら水晶登りたかった〜😂)、メンタルやられてから雲の平到着。太郎平小屋まで行きたかったけど雲の平でテントを張りました。素敵すぎる山荘でワインとミートスパをランチに平らげ早々に就寝。  最終日、深夜に出発したら薬師沢までの下りが怖すぎました。岩が苔ですべるし、暗すぎて(当たり前だ)、月明かりの全くないヘンゼルとグレーテルの世界に一人で迷い込んだ気持ちでした😭笑。(明るかったら絶対はやく降りれた😂)その後、薬師沢小屋で辺りが明るくなるのを待ち再出発☀。太郎平までは木道ばかりでなんとも優しく、幸せ歩きでした。 帰りは太郎平でタクシーを予約しようと思っていたけれど、小屋の方に、”折立からタクシー乗り合わせようと予定組んでる人達がさっき下山して行ったよ〜”と教えてくださったので急いで追いかけました😂。結局下山時間が合わず共に乗ることはなかったですが、その方々、お話快諾してくださりありがとうございました😭😭下で偶然出会えたドライブ中のお爺さま方、もといお兄様方に、新穂高まで送っていただけました😭神様のようなおふたり😭(有馬林道が閉鎖されていたため、ダムを見に行く予定がちょうど折立で足止めをくらっていたとのことでした。ダム行けなくなって予定もないしついでだから送ってったげるよと神様😭🙌🏻)  いただいた優しさを、せめてこれから周りの人に返していこう。と心に決めたのでした。 反省点: ルートの地図読みをしっかりすること。 ザックの荷物を減らす、、。(食料とか調理道具が重すぎた疑惑。あとは防寒具と着替え。)