高見峠から明神岳の縦走路を行く。

2021.09.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
1 時間 46
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1819 / 1820 m
30
24
16
23
7
24
10
6
14
9
4
8
12
28
16
1
21
21
29

活動詳細

すべて見る

台高の縦走したいって思とったら先輩から嬉しいお誘い😆ありがとうございます🙏 夏休みを消化してど平日、あいにくの雨☔️そのおかげでこんなにステキな明神までの稜線を全て貸切、最高です。 個人的には雨が降ってる中の登山は初体験。意外にもいける、山に入ればそんなに濡れやんし、むしろ気持ちいい♪雨やで今回はワラーチやめとく。 高見峠(実はここも初めて)に車止めて出発。比較的ゆるやかな登りで植林から自然林にすぐかわって高見トンネルを越えて雲ヶ瀬山へ。 雲ヶ瀬山から霧の中の東吉野の山々が望めた。そこからハッピノタワまでひたすらくだる。帰りにこの登り返しはしんどいやろな💦 ハッピのタワ。ハッピタワ。のはいるんかいらんのかというて、次はハッピは法被なんかhappyなんかというて、今度はタワはコルとは違うんかとハッピノタワだけであれやこれやとしょーもない話で盛り上がっとく🤣 そこからハンシ山まではじわじわ登り。ススキとシダの藪漕ぎの抜け左側がひらけた尾根を登っていく。ハンシの山頂標識は阪神カラー、レアな標識も。 ハンシ山から気持ちいいくだり、トレランチームやで走り出すよね〜🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️頑張ってついて行きました。くだりきって登り返すと伊勢辻があってこの辺りからブナ林の縦走路に。秋もまたいいやろね。 伊勢辻山の松の木は稜線の中でもなんかちょっと他とは違う雰囲気。そこからくだりきったところに大又林道への分岐があって登り返すと赤ゾレ山。眺望最高!ちょっと降りるとハートの池。南伊勢のハートの入江とどっちがハートや?どっちもどっちや。といいながら写真撮っとく。この辺りはお花もいっぱい咲くところです。そこからまた登り返すと馬駆ヶ辻、馬駆ヶ場。さらに登って国見山。「もうあとは楽」って言うたら水無山があった💦でました詐欺師😅 明神平にくだりとこからの景色最高♪山小屋と向かいのひらけた斜面がほんといい雰囲気。一気に降って明神平に荷物デポして明神岳、前山と行ってきてからちょっと早いけど待ちわびたお昼の時間。 みんなからちょっとずつつまみ食い。でっかい鶏肉と豚肉の燻製を仕込んでくれてここまで運んでくれて炙ってくれる人。すごすぎ🙌ありがたや〜🙏美味そ過ぎるし美味かった😋ご飯の時間は東屋のテーブルを4人で囲んで楽しくまったり過ごせた。 帰りは馬駆ヶ辻まで戻り木梶辻から木梶山へ。この稜線もゆるやかで最高。木梶山から木梶林道を経てハッピノタワへ。ここの急登がきつかった。ここでも「短めの急登」とかいうて、結構ガツンとくるつづら折れ。すんません。 そのあとも雲ヶ瀬への登り💦もうなんも言えねー💦ほんとここが1番しんどかったけどなんやかんやで予定通りの15時下山。 いやー楽しかった♪雨の登山も中々いいかも。 おつかれ山でした。

高見山・黒石山・天狗山 先輩に誘ってもらって台高尾根を縦走。
雨やったけど、ワクワク感♪
先輩に誘ってもらって台高尾根を縦走。 雨やったけど、ワクワク感♪
高見山・黒石山・天狗山 いいメンバーで楽しさ増し増し♪
いいメンバーで楽しさ増し増し♪
高見山・黒石山・天狗山 山頂標識を撮る人を撮る。
山頂標識を撮る人を撮る。
高見山・黒石山・天狗山 雲ヶ瀬山、初登頂!
雲ヶ瀬山、初登頂!
高見山・黒石山・天狗山 霧の中の山々がきれい。
霧の中の山々がきれい。
高見山・黒石山・天狗山 ハッピノタワへくだる
ハッピノタワへくだる
高見山・黒石山・天狗山 登り返して振り返る。
登り返して振り返る。
高見山・黒石山・天狗山 ハンシ山。
レアな青の標識のイセAoki、Aoだけに。
ハンシ山。 レアな青の標識のイセAoki、Aoだけに。
高見山・黒石山・天狗山 ハンシ山から気持ちよくくだるが…このあと登り返し💦
ハンシ山から気持ちよくくだるが…このあと登り返し💦
高見山・黒石山・天狗山 伊勢辻。後ろの方に行くと大又方面。
この辺りからきれいなブナ林出てくる。
伊勢辻。後ろの方に行くと大又方面。 この辺りからきれいなブナ林出てくる。
高見山・黒石山・天狗山 伊勢辻山からの景色。
伊勢辻山からの景色。
高見山・黒石山・天狗山 かわいいキノコ😍
かわいいキノコ😍
高見山・黒石山・天狗山 かわいい赤ゾレ山の標識😍
かわいい赤ゾレ山の標識😍
高見山・黒石山・天狗山 ここからの景色はいつ見てもいい♪
ここからの景色はいつ見てもいい♪
高見山・黒石山・天狗山 大又方面。
大又方面。
高見山・黒石山・天狗山 ハートの池♥️
ハートの池♥️
高見山・黒石山・天狗山 檜塚奥峰ので手前のハゲたとこ。
檜塚奥峰ので手前のハゲたとこ。
高見山・黒石山・天狗山 水無山から明神平への急なくだり。ここからの景色もいいよね✨
水無山から明神平への急なくだり。ここからの景色もいいよね✨
高見山・黒石山・天狗山 明神平〜
明神平〜
高見山・黒石山・天狗山 明神岳に向かう途中、振り返る。
明神岳に向かう途中、振り返る。
高見山・黒石山・天狗山 明神岳。うしろのブナ林がいいっ!
明神岳。うしろのブナ林がいいっ!
高見山・黒石山・天狗山 キッコロいました。
キッコロいました。
高見山・黒石山・天狗山 大峰側
大峰側
高見山・黒石山・天狗山 前山のひっくり返った根っこのとこ
前山のひっくり返った根っこのとこ
高見山・黒石山・天狗山 前山からの景色もいいよね。
前山からの景色もいいよね。
高見山・黒石山・天狗山 ほら。
ほら。
高見山・黒石山・天狗山 すてきやよね。
すてきやよね。
高見山・黒石山・天狗山 よだれもんや👍
よだれもんや👍
高見山・黒石山・天狗山 さあ楽しみの一つ山飯です。
なんなん!このクオリティ。すごすぎ🙌
みなさんのからちょっとずつおよばれしました😋
さあ楽しみの一つ山飯です。 なんなん!このクオリティ。すごすぎ🙌 みなさんのからちょっとずつおよばれしました😋
高見山・黒石山・天狗山 絶対うまいやつ。
絶対うまいやつ。
高見山・黒石山・天狗山 僕はお手軽の。
ご飯炊いて無印のバターチキンカレー🍛
僕はお手軽の。 ご飯炊いて無印のバターチキンカレー🍛
高見山・黒石山・天狗山 ゆっくりご飯食べてさあ帰路に。
馬駆辻の手前の谷筋が抜けてみえるところ。
ここ好きなんです。
ゆっくりご飯食べてさあ帰路に。 馬駆辻の手前の谷筋が抜けてみえるところ。 ここ好きなんです。
高見山・黒石山・天狗山 おっきなカエル1🐸
おっきなカエル1🐸
高見山・黒石山・天狗山 きのこの山。
どちらかと言えばたけのこの里派。
きのこの山。 どちらかと言えばたけのこの里派。
高見山・黒石山・天狗山 おっきなカエル2🐸
おっきなカエル2🐸
高見山・黒石山・天狗山 木梶の稜線。
木梶の稜線。
高見山・黒石山・天狗山 木梶の稜線からの景色。
木梶の稜線からの景色。
高見山・黒石山・天狗山 これはノーコメント😅
これはノーコメント😅
高見山・黒石山・天狗山 木梶山。
木梶山。
高見山・黒石山・天狗山 タマゴタケの親子。
タマゴタケの親子。
高見山・黒石山・天狗山 山へ芝刈りの後は、川へ洗濯。
山へ芝刈りの後は、川へ洗濯。
高見山・黒石山・天狗山 木梶林道からハッピノタワへの急登。
「短い急登」っていうて詐欺を働く😅
つづら折れで結構長かった。
この後も、もうちょっと詐欺を何回もw
木梶林道からハッピノタワへの急登。 「短い急登」っていうて詐欺を働く😅 つづら折れで結構長かった。 この後も、もうちょっと詐欺を何回もw
高見山・黒石山・天狗山 行きに気づかなかった石に囲まれ守られた三角点。
こっからはほんとにもうちょっとで高見峠です😅
行きに気づかなかった石に囲まれ守られた三角点。 こっからはほんとにもうちょっとで高見峠です😅
高見山・黒石山・天狗山 山の中は雨降っててもそんなに気にならずむしろ気持ちいい。でもちょっとずつ濡れて歩いてる時はいいけどしばらく止まると寒なってくる。

帰りに冷えたからだを温めにたかすみ温泉へ。
ガラガラでほぼ貸切。さっぱり気持ちよかったー😆♨️
おつかれ山でした。
山の中は雨降っててもそんなに気にならずむしろ気持ちいい。でもちょっとずつ濡れて歩いてる時はいいけどしばらく止まると寒なってくる。 帰りに冷えたからだを温めにたかすみ温泉へ。 ガラガラでほぼ貸切。さっぱり気持ちよかったー😆♨️ おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。