藤井聡太三冠記念‼️…将棊頭山【百高山】

2021.09.14(火) 日帰り

DAY 1

藤井聡太王位・棋聖が豊島叡王を破り、三冠になりました。ここ数年、将棋番組をよく観るんです。ほとんど途中で眠ってしまうから、睡眠導入番組と呼んでいます😁 早く寝ないといけない時は効果抜群だったりします👍 将棋と言えば、冬に一度登ろうとして、途中で引き返したままになっていた将棊頭山。藤井聡太三冠記念として今回はソロで😊 天気次第で木曽駒ヶ岳まで行こうと思っていましたが、雲行きが怪しくなり将棊頭山ピストンとなりました。 胸突き八丁など登りが連続するところもありますが、概ねなだらかな登りでとても登りやすかったです😊 ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  小黒川スマートIC〜桂小場登山口 駐車場  🏪:ファミリーマート伊那富士塚 ⛰登山口⛰  ⚠️:桂小場登山口手前で道路崩落、通行止になってました。  🅿️:路肩に数台 ※桂小場登山口にあり  🚾:なし 📶docomo:🆗  🚰:なし  📮登山ポスト:桂小場登山口にあり  🌡:10度 🥾登山道🥾  ●登山口〜大樽小屋:全体的になだらかな登り。  ●大樽小屋〜西駒山荘、山頂:胸突き八丁があり、登りの連続だがそこまで急登ではない。  🏠:大樽小屋  🚰:ぶどうの泉、野田場、天命水、全て🆗  ⚠️:特になし 🏔山頂🏔  🚾:西駒山荘にあり ※袋持ち帰り  🏠:西駒山荘  📶:docomo🆗  🌡:8度 ⛺️装備⛺️  🎒:5.3キロ  🍙:パン、カップ麺(食べず)  💧:1.5ℓ(1ℓ消費)  🥾:LA SPORTIVA TRANGO TRK GTX® ♨️日帰り温泉♨️  早太郎温泉 こまくさの湯 700円  明治亭 ソースカツ丼(ご飯少なめ) ———✒️✒️✒️——— 朝、5時過ぎに出発。 天気が持ちそうなら、木曽駒ヶ岳まで足を伸ばそうと😊 大樽小屋まで、ゆっくりとした登り。気温も10度だからかなり登りやすい。水場は2箇所ともしっかり出てましたが、今回はパス。 大樽小屋で、休憩。今回はたっぷりホイップあんぱんとコーラ。これ…めちゃくちゃボリュームあります😅甘すぎかも😵 燃料補給して、山頂に向け出発。 胸突き八丁を超えて、冬道と夏道の分岐。冬は直登なのかな? 一旦、西駒山荘に行き、戻るような感じで山頂に。 曇っていましたが、山頂からは、穂高連峰、槍ヶ岳、八ヶ岳連峰、南アルプス、そして眼前に木曽駒ヶ岳。そして、頭だけ先日登った富士山。 やっぱり冬に来たいなぁ😍 山頂は結構な風が吹いてまして、気温は7度。 雲行きも怪しくなってきたので、木曽駒ヶ岳は次回にして下山しました。 下りは特に危険な箇所もなくサクサク降りて、登山口辺りで雨が☔️ ギリギリセーフ👍 下山後、温泉に入って、ソースカツ丼(ご飯は少なめ。今度はキャベツも少なめにしようかなぁ)食べて…帰路に。 百高山、確認したら… もう半分以上登ってるんですよね😅 かなり百名山と被ってるし、アルプス中心だから、こりゃあっという間に終わるかな😁 ではまた👋