大朝日岳・竜門山(日暮沢口)

2021.09.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:51

距離

21.2km

上り

2181m

下り

2182m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
30
距離
21.2 km
上り / 下り
2181 / 2182 m
1 52
18
35
11
35
32
21
1 17
19
56
1 25

活動詳細

もっと見る

本当は前日まで飯豊山日帰りを検討していました。登山持ち物の準備し、参考にさせて頂いております(私の中でフレーズがブーム)おっとりパープルさんのYAMAPちょっくら飯豊山レポの軌跡をダウンロード済ませ、18時には布団に入りました…が緊張と興奮して寝れない…結局23時頃寝て1時頃目が覚めました😅初めての山でしかも難易度高い山を寝不足とは「これじゃトロピカれないよ!」と泣き叫び(おっとりパープルさんゴメンなさい)慌てて代替の山を探しました。  大朝日岳なら一度は行ってるし水場も豊富。しかも最近仙台泉富谷地区の先輩ターキーさんの周回レポがあったのを思い出し、急ぎちゃっかりダウンロードで急遽予定変更し大井沢に向かいました。  もう関山を深夜🛵では寒いです🥶大井沢から日暮沢の登山口まで7kmほどのダート道を真っ暗な中進み駐車場到着。先客5台程(前日からかな?)でしたが大朝日岳まではどなたとも会いませんでした。  清太岩山・ユーフン山・竜門山・西朝日岳・大朝日岳迄の朝日連峰稜線大パノラマを独り占め堪能でき結果的には絶景に超感動!選択大成功でした。ただ歩き7時間超えると私は足ではなく脚が痛くなってきてつくづく歩くの下手くそだけど思い知らされました😓もうチョット練習しないと飯豊山は無理かな😅🚁下山はイヤどす😗

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日の出と共に出発します。
日の出と共に出発します。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヘッドライトは直ぐに不要になりました。清太岩山迄の急登が地味に辛かったです。
ヘッドライトは直ぐに不要になりました。清太岩山迄の急登が地味に辛かったです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やっと開けてきました。月山and葉山ですかね?
やっと開けてきました。月山and葉山ですかね?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 太陽登った東側の景色なので遠くは宮城県境の山々ですね。船形山から面白山・大東岳・神室岳…ってとこですかね?凹む箇所は笹谷峠なはずです。
太陽登った東側の景色なので遠くは宮城県境の山々ですね。船形山から面白山・大東岳・神室岳…ってとこですかね?凹む箇所は笹谷峠なはずです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳が見えて来ました。ここら辺からこれから向かう山々が見えるので楽しいです😄
大朝日岳が見えて来ました。ここら辺からこれから向かう山々が見えるので楽しいです😄
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ユーフン山と清太岩山。
ユーフン山と清太岩山。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 清太岩山に着きました。対岸からの小朝日岳。
清太岩山に着きました。対岸からの小朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ユーフン山。奥には大朝日岳などが見えます。
ユーフン山。奥には大朝日岳などが見えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山と竜門小屋が見えます。
竜門山と竜門小屋が見えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 寒江山の方角。
寒江山の方角。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 進んでユーフン山の山頂より河北町・寒河江市方面。
進んでユーフン山の山頂より河北町・寒河江市方面。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 色付いて来ました。ここら辺まで来ると西風もあってヒンヤリ肌寒かったです。
色付いて来ました。ここら辺まで来ると西風もあってヒンヤリ肌寒かったです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳方面。以前障子ヶ岳からこの辺り見た時、山肌が荒々しかったの印象的でした。
以東岳方面。以前障子ヶ岳からこの辺り見た時、山肌が荒々しかったの印象的でした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 次はユーフン山から竜門山へ向かいます。
次はユーフン山から竜門山へ向かいます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 来た道振り返って。遠くには鳥海山・月山・葉山ですね。鳥海山の手前には障子ヶ岳などですね。
来た道振り返って。遠くには鳥海山・月山・葉山ですね。鳥海山の手前には障子ヶ岳などですね。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳迄の朝日連峰稜線に出ました。竜門小屋を見物しに寄り道します。
以東岳迄の朝日連峰稜線に出ました。竜門小屋を見物しに寄り道します。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 少し進むと竜門小屋が見えます。奥は寒江山・以東岳など。
少し進むと竜門小屋が見えます。奥は寒江山・以東岳など。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山避難小屋。今日は誰もいないみたいです。
竜門山避難小屋。今日は誰もいないみたいです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 8時ですから当に出発してるか😗
いつの日かここに泊まって朝日連峰縦走してみたいです。
8時ですから当に出発してるか😗 いつの日かここに泊まって朝日連峰縦走してみたいです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山に戻って大朝日岳方面を望む。
竜門山に戻って大朝日岳方面を望む。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳方面。この日は新潟方面から吹く風がちょっと寒かったです。
西朝日岳方面。この日は新潟方面から吹く風がちょっと寒かったです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 新潟県村上市方面。佐渡までは見えませんでした。
新潟県村上市方面。佐渡までは見えませんでした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 相模山・寒江山方面
相模山・寒江山方面
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 庄内方面。以東岳・鳥海山・月山と庄内地方山々を一枚の写真にパシャリ📸
庄内方面。以東岳・鳥海山・月山と庄内地方山々を一枚の写真にパシャリ📸
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り返って来た道。河北町や寒河江市側はモヤかかってます。
振り返って来た道。河北町や寒河江市側はモヤかかってます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳と西朝日岳
大朝日岳と西朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 何度も振り返って竜門山。良い道でした😌
何度も振り返って竜門山。良い道でした😌
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳ももうすぐです。今日は薄曇りにしては鳥海山がよく見えます。
西朝日岳ももうすぐです。今日は薄曇りにしては鳥海山がよく見えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 着きました西朝日岳。大朝日岳が尖ってます。
着きました西朝日岳。大朝日岳が尖ってます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 村上市側と以東岳方面
村上市側と以東岳方面
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山・ユーフン山
竜門山・ユーフン山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 葉山・寒河江市側
葉山・寒河江市側
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳へ向かいます。
大朝日岳へ向かいます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳過ぎて直ぐの湿原。
西朝日岳過ぎて直ぐの湿原。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳手前から。見納めです🥲
中岳手前から。見納めです🥲
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳まく道です。大朝日小屋も見えて来ました。
中岳まく道です。大朝日小屋も見えて来ました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 金玉水😋
水は清涼飲料水2ℓ+500mℓだけで来ましたが金玉水・銀玉水を補充出来るので朝日連峰登山では水は無問題ですね。
金玉水😋 水は清涼飲料水2ℓ+500mℓだけで来ましたが金玉水・銀玉水を補充出来るので朝日連峰登山では水は無問題ですね。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲かかってきました。急ぎます。
雲かかってきました。急ぎます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳向こうも雲がかかってきました。
中岳向こうも雲がかかってきました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳もう少し😆
大朝日岳もう少し😆
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り返って来た道。
振り返って来た道。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 着きました。久しぶりです。
着きました。久しぶりです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山方面はご覧の通り。
祝瓶山方面はご覧の通り。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 まぁ二度目ということもあってこれでも満足です。すぐ降ります。
まぁ二度目ということもあってこれでも満足です。すぐ降ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今度は小朝日岳に向かいます。
今度は小朝日岳に向かいます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 その前に銀玉水補充。ウメー😋朝日連峰は水場が豊富で持ち込み飲料水少なくて済むのが便利ですよね。
その前に銀玉水補充。ウメー😋朝日連峰は水場が豊富で持ち込み飲料水少なくて済むのが便利ですよね。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳。
小朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り返って大朝日岳。
振り返って大朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今朝来た対岸側。
今朝来た対岸側。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 着きました小朝日岳山頂です。
着きました小朝日岳山頂です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あれは障子ヶ岳かな?
あれは障子ヶ岳かな?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳も見納めです。また来ます。
大朝日岳も見納めです。また来ます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山に向かいます。
古寺山に向かいます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山お久しぶりです。軽食をとってすぐ降ります。
古寺山お久しぶりです。軽食をとってすぐ降ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 真っ直ぐが日暮沢。右が古寺鉱泉。
真っ直ぐが日暮沢。右が古寺鉱泉。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最初はこんな道で楽でした。でももう脚が痛くなってきてペースが上がりませんでした。こんなんじゃ飯豊山じゃトロピカれないよ!(おっとりパープルさん本当にごめんなさい🙇‍♂️)
最初はこんな道で楽でした。でももう脚が痛くなってきてペースが上がりませんでした。こんなんじゃ飯豊山じゃトロピカれないよ!(おっとりパープルさん本当にごめんなさい🙇‍♂️)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 途中崖崩れで大迂回路あったり、地味に長く歩く道で疲れました。降りたあと会ったご夫婦も同じこと言ってました。
途中崖崩れで大迂回路あったり、地味に長く歩く道で疲れました。降りたあと会ったご夫婦も同じこと言ってました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 無事着きました。ありがとうございました。
無事着きました。ありがとうございました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山口から10km位にある大井沢温泉湯ったり館♨️を利用。障子ヶ岳に登った時も利用しましたが、少しとろみかかったいい湯です。300円でシャンプーボディソープ有りとは格安です。地元で採れたての野菜等も売ってます。
登山口から10km位にある大井沢温泉湯ったり館♨️を利用。障子ヶ岳に登った時も利用しましたが、少しとろみかかったいい湯です。300円でシャンプーボディソープ有りとは格安です。地元で採れたての野菜等も売ってます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こちら方面は仙台から近いですし河北町の蕎麦など美味い食事も豊富なのでしょっちゅう来ちゃいますね。でも感染症対策は気を付けま〜す😷

【個人的メモ】
仙台泉からの往復
237km  5.3ℓ 計810円 (44.7)
大井沢温泉ゆったり館 300円
食事 なし
こちら方面は仙台から近いですし河北町の蕎麦など美味い食事も豊富なのでしょっちゅう来ちゃいますね。でも感染症対策は気を付けま〜す😷 【個人的メモ】 仙台泉からの往復 237km 5.3ℓ 計810円 (44.7) 大井沢温泉ゆったり館 300円 食事 なし

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。