都電荒川線の旅🚃 飛鳥山 25.4m

2021.09.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 41
距離
19.9 km
のぼり / くだり
54 / 61 m
3 36
2 32

活動詳細

すべて見る

本日は仕事を終えて、都電荒川線の旅へ🚃! 久しぶりに、東京で唯一の路面電車である荒川線に乗りました。 初めて立ち寄った飛鳥山公園ではピークハントも🏔 地蔵通は面白い店もたくさんあり、ゆっくりと立ち寄って見たいと思いました。 仕事中は車に乗ることもあるのですが、歩いてみるといつもとは違う風景に出会い、新たな魅力を発見出来て楽しい旅となりました☺️

東京都23区 北エリア 都営荒川線🚃 早稲田駅。
職場から徒歩15分ぐらいで到着。出発する前に周辺を散策します。
都営荒川線🚃 早稲田駅。 職場から徒歩15分ぐらいで到着。出発する前に周辺を散策します。
東京都23区 北エリア 神田川沿いを歩いて行きます。
神田川沿いを歩いて行きます。
東京都23区 北エリア 隅田川までは7キロという表示。
隅田川までは7キロという表示。
東京都23区 北エリア 肥後細川庭園。
徒歩5分ぐらいです。
肥後細川庭園。 徒歩5分ぐらいです。
東京都23区 北エリア 鹿威し。竹筒が落ちて石を打つコンと鳴る音がよいですね😌
鹿威し。竹筒が落ちて石を打つコンと鳴る音がよいですね😌
東京都23区 北エリア 職場の近くにこんな憩いの場があったんですね😌
職場の近くにこんな憩いの場があったんですね😌
東京都23区 北エリア 幕末、肥後熊本藩細川家の下屋敷、抱屋敷で、明治15年から細川家の本邸であったそうです。
その後、都立公園となり、現在では文京区肥後細川庭園となっています。
幕末、肥後熊本藩細川家の下屋敷、抱屋敷で、明治15年から細川家の本邸であったそうです。 その後、都立公園となり、現在では文京区肥後細川庭園となっています。
東京都23区 北エリア 早稲田駅に戻って来ました。
早稲田駅に戻って来ました。
東京都23区 北エリア いよいよ乗車です🚃
いよいよ乗車です🚃
東京都23区 北エリア 1日乗車券400円です。全区間170円なので3回乗車すればこちらの方がお得です。
1日乗車券400円です。全区間170円なので3回乗車すればこちらの方がお得です。
東京都23区 北エリア まず、1つ目の面影橋で下車。
こちらの橋は面影橋。
この橋の向こうに中古ギター🎸屋さんがあって、若い頃、よく行った思い出があります。NSPの「面影橋」という曲もありました🎵
まず、1つ目の面影橋で下車。 こちらの橋は面影橋。 この橋の向こうに中古ギター🎸屋さんがあって、若い頃、よく行った思い出があります。NSPの「面影橋」という曲もありました🎵
東京都23区 北エリア 神田川沿いを歩き、目白方面へ歩いて行きます。
神田川沿いを歩き、目白方面へ歩いて行きます。
東京都23区 北エリア かぐや姫の「神田川」に「窓の下には神田川  三畳一間の小さな下宿〜🎵」という一節がありますが、当時はこのあたりもそうだったんですかね。
かぐや姫の「神田川」に「窓の下には神田川 三畳一間の小さな下宿〜🎵」という一節がありますが、当時はこのあたりもそうだったんですかね。
東京都23区 北エリア 魚🐟が通りやすいように魚道を造り、いまではアユの遡上がみられるそうです。
魚🐟が通りやすいように魚道を造り、いまではアユの遡上がみられるそうです。
東京都23区 北エリア 学習院下。
この上に学習院大学があるとうことですね。さらに歩いて行きます。
学習院下。 この上に学習院大学があるとうことですね。さらに歩いて行きます。
東京都23区 北エリア 学習院大学。
皇族の方が行かれる学校ですね🏫
残念ながら中には入れませんが。
学習院大学。 皇族の方が行かれる学校ですね🏫 残念ながら中には入れませんが。
東京都23区 北エリア 更に歩いて鬼子母神に向かいます。
更に歩いて鬼子母神に向かいます。
東京都23区 北エリア 鬼子母神堂。
安産や子育ての神様です。
鬼子母神堂。 安産や子育ての神様です。
東京都23区 北エリア 上川口屋。1781年創業の駄菓子屋です。
境内にあります。
上川口屋。1781年創業の駄菓子屋です。 境内にあります。
東京都23区 北エリア 朝から何も食べてなかたので、駄菓子を購入。ヨーグルトもどきのモロッコヨーグル。この食感、懐かしい😂
朝から何も食べてなかたので、駄菓子を購入。ヨーグルトもどきのモロッコヨーグル。この食感、懐かしい😂
東京都23区 北エリア 夏目漱石の墓。
雑司が谷駅の近くに、雑司が谷霊園があります。
ジョン万次郎、サトウハチロー、小泉八雲など有名人の墓も多くあります。
夏目漱石の墓。 雑司が谷駅の近くに、雑司が谷霊園があります。 ジョン万次郎、サトウハチロー、小泉八雲など有名人の墓も多くあります。
東京都23区 北エリア 面影橋から歩いてきましたが、雑司が谷から再び乗車。
面影橋から歩いてきましたが、雑司が谷から再び乗車。
東京都23区 北エリア 庚申塚で下車🚃
おばあちゃんの原宿、地蔵通商店街。
庚申塚で下車🚃 おばあちゃんの原宿、地蔵通商店街。
東京都23区 北エリア 肌着専門の露店ですね。
さすがおばあちゃんの原宿😊
肌着専門の露店ですね。 さすがおばあちゃんの原宿😊
東京都23区 北エリア 平日ですが結構な人でにぎわってます。
平日ですが結構な人でにぎわってます。
東京都23区 北エリア とげぬき地蔵尊高岩寺。
とげぬき地蔵尊高岩寺。
東京都23区 北エリア お腹が空いたので、露店でお好み焼きを購入。目玉焼き、そば入りでなんと300円!!
お腹が空いたので、露店でお好み焼きを購入。目玉焼き、そば入りでなんと300円!!
東京都23区 北エリア 庚申塚に戻り、乗車。
庚申塚に戻り、乗車。
東京都23区 北エリア 飛鳥山で下車します。
飛鳥山で下車します。
東京都23区 北エリア 飛鳥山公園。
飛鳥山公園。
東京都23区 北エリア 飛鳥山と言えば、渋沢栄一が邸宅にしていました。
飛鳥山と言えば、渋沢栄一が邸宅にしていました。
東京都23区 北エリア 渋沢庭園。奥の建物は青淵文庫。
渋沢庭園。奥の建物は青淵文庫。
東京都23区 北エリア D51も展示されています。
D51も展示されています。
東京都23区 北エリア 飛鳥山頂上。ピークハント出来ました🏔
飛鳥山頂上。ピークハント出来ました🏔
東京都23区 北エリア 飛鳥山モノレール「アスカルゴ」で王子駅まで降ります。
飛鳥山モノレール「アスカルゴ」で王子駅まで降ります。
東京都23区 北エリア ちょっと休憩した後、王子から乗車します。
ちょっと休憩した後、王子から乗車します。
東京都23区 北エリア 荒川車庫前で下車。
荒川車庫前停車場。カラーリングがみんなちがいますね。
荒川車庫前で下車。 荒川車庫前停車場。カラーリングがみんなちがいますね。
東京都23区 北エリア 都電おもいで広場。
昔懐かしい車両が展示されています🚃
都電おもいで広場。 昔懐かしい車両が展示されています🚃
東京都23区 北エリア 荒川遊園。
現在、リニューアル工事のため2022年まで閉園です。以前、行ったことがありますが人気のあるミニ遊園地です。
荒川遊園。 現在、リニューアル工事のため2022年まで閉園です。以前、行ったことがありますが人気のあるミニ遊園地です。
東京都23区 北エリア 荒川水上バス乗り場。
荒川水上バス乗り場。
東京都23区 北エリア 小台から乗車し、終点の三ノ輪駅まで行きます。
小台から乗車し、終点の三ノ輪駅まで行きます。
東京都23区 北エリア 三ノ輪橋駅到着。
三ノ輪橋駅到着。
東京都23区 北エリア レトロな感じが良いですね☺️
レトロな感じが良いですね☺️
東京都23区 北エリア 三ノ輪ジョイフルり商店街。
三ノ輪ジョイフルり商店街。
東京都23区 北エリア 大勝湯。次回、訪れたときには行って見たいです。
大勝湯。次回、訪れたときには行って見たいです。
東京都23区 北エリア 昭和のパン屋さんですね。
120円でコロッケとウインナーのパンを購入しました。安い!
昭和のパン屋さんですね。 120円でコロッケとウインナーのパンを購入しました。安い!
東京都23区 北エリア 味わいのある旅でした🚃
味わいのある旅でした🚃
東京都23区 北エリア スカイツリーが見えます。
スカイツリーが見えます。
東京都23区 北エリア オカムラで購入した🥖
オカムラで購入した🥖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。