あれが永田岳… 戻る 次へ

屋久島縦断 楠木(白谷雲水峡)→宮之浦岳→尾之間の写真

2021.09.13(月) 13:31

あれが永田岳…

屋久島縦断 楠木(白谷雲水峡)→宮之浦岳→尾之間

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2021.09.12(日) 3 DAYS

屋久島縦断、端から端までやってきました🙆‍♂️ どの山荘も常駐している方は居ないので、小屋内でテント張って過ごしました⛺️ 荷物重量は、水抜きで11.8kg 超疲れたので、詳細は省いて登山道情報をダイジェストで🙏 ・楠木→白谷雲水峡 道が草ボーボーで虫が多い🐛 ヤマビルにもやられました (9月までヤマビルシーズンらしい) ・白谷雲水峡→白谷山荘 途中の渡渉は、増水時要注意⚠️ 無理なら引き返すこと(後述で説得力皆無) ・白谷山荘→トロッコ道合流 雨が降ってると道が深めの水溜まりだらけ。 ・トロッコ道→縄文杉 よく整備されていて、歩きやすい。 ・ 花之江河→石塚小屋 登山者も少なく、木橋もツルツル滑ります。 落ちたら大怪我するので慎重に… ・ 花之江河→淀川登山口 よく整備されていました。 ・ 淀川登山口→尾之間温泉 鯛乃川出合の渡渉は、増水時大変危険です。 僕が通行した際には若干増水して道が消えており、流れの緩やかな場所を選んで何とか泳いで渡りました。 ヤマビルも多く、8匹にやられました🐛 登山道は全くと言って良いほど整備は入っておらず、自然そのままです。 YAMAPの参考タイム×1.5倍の時間はかかると見積もった方がよいです。