尻別岳

2021.09.14(火) 日帰り

DAY 1

すれ違った方は3組。 平日の登山はちょっと心細かったです。 登山口付近はちょっと熊がいそうで、 ソワソワしましたが、 ルスツのリフト付近から心穏やかに登りました。 樽前山、旭岳、黒岳をのぼり、 今回は尻別岳だったのですが、 足元に見えるルスツリゾートや洞爺湖、羊蹄山、有珠山、駒ヶ岳、函館の方まで見える景色がとてもよかったです。 今の羊蹄山は山頂に雪がないのが特徴で カッコ良い姿を間近に見ることができました。 今までの山と違って、 すぐ崖から落ちそうという緊張感は ありませんでしたが、アップダウンがあり、 少し急な感じがありました。 急なところにはロープがあり ロープを使いながら登りました。 頂上付近には少しお花が咲いてました。 歩いてきた距離の看板があるのも良かったです。 頂上は笹がたくさんあり、座って見渡せるってよりは、立って360度眺める感じですが、おにぎりを食べました。 登りにかかった時間は 下山より少し短かったと思います。 後からきた男女のペアが 犬も連れて登山してました。 ニセコアンヌプリの登山情報で 犬は熊が興奮するので一緒の登山は やめましょうと書いてありました。 私たちはその2人の後に下山しましたが、 下山途中、登山口付近で獣のような声がして とっても怖かったです。 犬の匂いで来てたのでしょうか。 犬を連れての登山はやめてほしいです。 初めて使ったので、 下山からの記録になってしまいました。 帰りは帰り道にみつけた、 農家さんの茹でたてとうもろこし🌽と 今しかとれない落葉きのこを 買って帰ってきました☆