10年越しで利尻島のミルピスを飲んだ話

2021.09.14(火) 日帰り

DAY 1

5年ぶりに一人旅へ出まして。 これまた5年ぶりの北海道に。 目的は利尻山登山のみ。 コロナ禍なので、それ以外は無しで。 このご時世、航空券も株主優待券も安くなってるので、神戸空港から新千歳までスカイマークで、新千歳から利尻まではANAでアプローチしてみました。 空港には宿の方に迎えに来ていただき、宿に着いたら自転車で買い出しに。 そうそう、利尻島に来るのは10年ぶり2度目。 前回はチャリ日本縦断を宗谷岬で完了し、そのウイニングランて利尻島と礼文島を走ったんだよね。 んで、前回はいけなかったので気になってた、鴛泊港のペシ岬へ登ってみました。 かなり急な階段w ホームセンターやセコマで翌日の利尻山登山の準備を整えて、いざミルピスを求めて! あるんですよ、謎の乳酸飲料のミルピスってのが利尻島に。 10年前はサイクリングロードのルートの影響だったかで、飲めなくて。 10キロほどこいでミルピス商店へ。 このご時世、無人販売は理にかなってるw スッキリしたカルピスって感じですね。 そういや海岸線沿いの道は一直線で、横を見れば海と利尻山が見えて、実質オロロンラインみたいなもんですよw しかし、張り切り過ぎて、チャリを漕ぎまくっちゃった。 明日の登山に影響なきゃいいけど(フラグ)