僧ヶ岳 には登らずトロッコを見に途中まで

2021.09.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
1 時間 50
距離
3.0 km
のぼり / くだり
392 / 429 m
3 1
4

活動詳細

すべて見る

山頂を目指したワケでも無いしYAMAPに載せるようなモノではありませんが、現在位置を把握するためにアプリを起動させていたので活動日記を書いてみました。 9/7に僧ヶ岳~駒ヶ岳に登りましたが、その途中黒部峡谷鉄道(通称:トロッコ電車)の線路が見える箇所がありました。その時は先を急いでいて列車を見ることが出来なかったのが心残りだったので、今回再訪しました。なので今回は登頂は無し。結果的に目的は果たせましたが午後の僧ヶ岳は曇りやすい!ガスらなかっただけマシと捉えるべきか…。 ※ダッシュボードで登頂した山の数が活動日数よりも多かったのですが、これで同じになってしまいました。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 入山前、黒部の名水で給水。
今日の命の水です。
入山前、黒部の名水で給水。 今日の命の水です。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 対向車が来ない事を祈りながら宇奈月温泉からの林道をドライブ!無事に第3登山口に到着しました。駐車場ではサルが居るからと登山を諦めた方がおられました。サルは絶えず移動してるし大丈夫かな?なんて思いながら林道を歩くと、居ました!しかも逃げません。威嚇もしてこないのでビビってないふりをして傍らを通過。あちらも無関心。良かったぁ。
対向車が来ない事を祈りながら宇奈月温泉からの林道をドライブ!無事に第3登山口に到着しました。駐車場ではサルが居るからと登山を諦めた方がおられました。サルは絶えず移動してるし大丈夫かな?なんて思いながら林道を歩くと、居ました!しかも逃げません。威嚇もしてこないのでビビってないふりをして傍らを通過。あちらも無関心。良かったぁ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 順調に避難小屋跡に到着。前回よりも疲労感無し。
順調に避難小屋跡に到着。前回よりも疲労感無し。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 行きしなに撮り忘れたので掲載順を変えていますが、避難小屋跡近くの巨大な部品が落ちてる道も、よく見れば車道幅の道だったんですね。
行きしなに撮り忘れたので掲載順を変えていますが、避難小屋跡近くの巨大な部品が落ちてる道も、よく見れば車道幅の道だったんですね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) そこから、現在の登山道は左に曲がり尾根を越えますが、車道幅の道跡は直進しているのが分かります。
そこから、現在の登山道は左に曲がり尾根を越えますが、車道幅の道跡は直進しているのが分かります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 道跡をアップで撮ると何を撮ったか分からない…。石垣や橋などが無く、遺構も残らない粗末な道だったのでしょうね。
道跡をアップで撮ると何を撮ったか分からない…。石垣や橋などが無く、遺構も残らない粗末な道だったのでしょうね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 陰気な登山道。
陰気な登山道。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 前回も思いましたが、和風庭園に使えそうな岩がゴロゴロしています。
前回も思いましたが、和風庭園に使えそうな岩がゴロゴロしています。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 地層になった岩(何て言うの?)が複雑にグニャリ!どうしてこうなる???地質に詳しい方と歩きたい!
地層になった岩(何て言うの?)が複雑にグニャリ!どうしてこうなる???地質に詳しい方と歩きたい!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 前回も気付いた“穴”。近くに複数開いていました。僧ヶ岳では鉱物を運んでいた歴史もあるし、それに関連した柱などを差し込んだ人工物なのか、天然モノ?いろいろ想像してしまいます。
前回も気付いた“穴”。近くに複数開いていました。僧ヶ岳では鉱物を運んでいた歴史もあるし、それに関連した柱などを差し込んだ人工物なのか、天然モノ?いろいろ想像してしまいます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 写真では分かりにくいのですが、別の世界に繋がっているような切通と樹木のトンネル。ちょっとドキドキ。
写真では分かりにくいのですが、別の世界に繋がっているような切通と樹木のトンネル。ちょっとドキドキ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 第一目的地に到着!残念ながら高曇りベースでしたが、列車が来るのを楽しみに、暫く谷底を眺めていました。
第一目的地に到着!残念ながら高曇りベースでしたが、列車が来るのを楽しみに、暫く谷底を眺めていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 貨物列車が来ました!
貨物列車が来ました!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 第二目的地に向けもう一山超えます。
第二目的地に向けもう一山超えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 森岩駅遠望。恐らく宇奈月からアクセスできる範囲での最深部。
ただ、天気がぁ、残念!!
天気が回復する気配もないので下山します。
森岩駅遠望。恐らく宇奈月からアクセスできる範囲での最深部。 ただ、天気がぁ、残念!! 天気が回復する気配もないので下山します。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 下山口近くの、斜面から下向きに生える木。雪の力って凄い!凄いのは上手く耐え抜く木の方か。
下山口近くの、斜面から下向きに生える木。雪の力って凄い!凄いのは上手く耐え抜く木の方か。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 最後のこの梯子が妙に緊張します。
最後のこの梯子が妙に緊張します。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駐車場に向けて、林道わきの岩峰。あのてっぺんに立てばどんな風景なんだろう?登ってみたい衝動が…。登りませんけど。
駐車場に向けて、林道わきの岩峰。あのてっぺんに立てばどんな風景なんだろう?登ってみたい衝動が…。登りませんけど。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駐車場に到着。
大きな鈴の忘れ物が!そのままにしておきました。
駐車場に到着。 大きな鈴の忘れ物が!そのままにしておきました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月温泉に下る途中、こちらの散策路も気になります。
宇奈月温泉に下る途中、こちらの散策路も気になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。