信州☘️白馬✨三昧😍

2021.09.14(火) 日帰り

DAY 1

北アルプス、栂池自然園&白馬八方池&岩岳へ 地図の軌跡は、白馬八方尾根のみ。ゴンドラ乗る前にYAMAPスタートしましたが!高度の奇跡がおかしい😣⭐️ 長女(大学1年)と白馬へ 長女が春に3週間も入院生活💦復活の願いを込めて、大自然に癒されに行こう♫と計画🧐 感染対策を厳重に気をつけて!松本駅からレンタカーで白馬山麓へ☘️ 1日目は栂池自然園を散策。栂池山荘さんに宿泊 標高1900m。翌朝気温が7度🍁 広島では真冬の気温😅 高層湿原の木道を歩き、見上げれば白馬三山❗️ 秋めいた景色🍁に癒されました。 2日目は、白馬八方ゴンドラ乗り場に移動。 信州絶景チケット✨をwebで事前に購入しておいたので、かなりお安くゴンドラ、リフトに乗れました😆 ゴンドラ乗り場の近くに、『無料ガイド案内』の看板を見つけ聞いてみたら、八方池まで白馬山案内人組合の方がガイドしてくださるとのこと💕 長女が初めて2000mに登るので不安もあり、すぐにお願いしました(*^_^*) 八方尾根のこと、周りの山々、花や木々の種類🌸、八方尾根が蛇紋岩による植生の逆転であること✨や、糸魚川静岡構造線のお話、ケルンの遭難碑などなど、数え切れないくらい教えて頂いたのに覚えきれませんでしたが😣 とにかく、八方尾根は天然の植物園☘️ 展望もよく白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳、不帰ノ嶮、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、白馬乗鞍岳、遠くに浅間山、火打山、八ヶ岳、南アルプスの甲斐駒ヶ岳、北岳などなど 雲の切れ間に有名な山々の姿を確認することができました❣️ 白馬三山✨の雄姿が美しくて!見惚れていたらすぐに雲が湧き立ち⛅️霧の中! その数分後にはガスが消えて→またまた絶景✨ 山の天気の変化も楽しめました。 キツそうな登りでも、ゆっくり歩けばたどり着ける(*^_^*) 下山後に、岩岳Mountain Resortsのカフェとヤッホーぶらんこに乗り→ハイジになった気分💕 安曇野の穂高神社⛩へお参りさせて頂き、九月の御朱印✨と道祖神さまの御朱印✨もゲット😍 お天気にも恵まれて、白馬を満喫することができました。 松本から白馬へ!運転に自信がついたので😅 次は雪の白馬☃️❄️が見てみたい(*⁰▿⁰*)

白馬八方尾根スキー場 スノーピークさんへ
チャームポイントは「真っ赤な唇」。
背中の羽はお手製なので、空は飛べません。
↑
らしいです😍
スノーピークさんへ 白馬村のキャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」さんと✨ 「白馬スキー伝来100年」を記念して、ペガサス座流星群からやってきました。 チャームポイントは「真っ赤な唇」。 背中の羽はお手製なので、空は飛べません。 ↑ らしいです😍