槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳・長谷川ピーク・北穂高岳・北穂高岳南峰・涸沢岳・奥穂高岳・ジャンダル...

2021.09.12(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
45
距離
14.7 km
のぼり / くだり
2238 / 200 m
DAY 2
合計時間
7 時間 25
休憩時間
57
距離
6.5 km
のぼり / くだり
916 / 1015 m
8
20
51
2
53
56
1 11
3
DAY 3
合計時間
6 時間 58
休憩時間
43
距離
6.7 km
のぼり / くだり
599 / 1431 m
18
52
11
3
7
3
22
8
41

活動詳細

すべて見る

常念から見た穂高がかっこよすぎてあの辺一帯を歩いてきました。新穂高から槍ヶ岳山荘、穂高岳山荘小屋泊で、槍ヶ岳〜北穂〜奥穂〜西穂。後半の西穂は体力削られてフラフラになりました。 槍から見る常念、ジャンから見る笠ヶ岳、西穂から見る焼岳、素晴らしい眺望と達成感でした♪

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 23時頃駐車場に到着。一眠りしてから出発。
23時頃駐車場に到着。一眠りしてから出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきました。
明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気、いい具合です。
天気、いい具合です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急に開けました。
急に開けました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越に進みます。
千丈乗越に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍は見えているのか?
槍は見えているのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面の道。気持ちよさそうです。
双六方面の道。気持ちよさそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍?
槍?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳登頂!私もついに槍経験者!
槍ヶ岳登頂!私もついに槍経験者!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜のお宿槍ヶ岳山荘。9月いっぱいはアルコール販売14時から18時までとの事。
今夜のお宿槍ヶ岳山荘。9月いっぱいはアルコール販売14時から18時までとの事。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕焼けキレイ
夕焼けキレイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も明日も晴れ予報。
今日も明日も晴れ予報。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝、雲海モクモク
朝、雲海モクモク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越到着。
飛騨乗越到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いくつかピークを超えて南岳。ここまで2時間位。
いくつかピークを超えて南岳。ここまで2時間位。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳山荘。小屋のお姉さんが屋根に布団干してました。お天気最高。
南岳山荘。小屋のお姉さんが屋根に布団干してました。お天気最高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこかにキレットがある!
どこかにキレットがある!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざキレットへ!
いざキレットへ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピーク。ちょっと怖い。
長谷川ピーク。ちょっと怖い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれ、キレットどこいった⁉︎
あれ、キレットどこいった⁉︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると変なとこに人たくさん。皆さんすごいとこ登りますな。
振り返ると変なとこに人たくさん。皆さんすごいとこ登りますな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳到着。ここの山荘のコーヒーすごく美味しいと聞きました。ええ、私は飲んでません。聞いたのはこの先の涸沢岳だったんだもん。
北穂高岳到着。ここの山荘のコーヒーすごく美味しいと聞きました。ええ、私は飲んでません。聞いたのはこの先の涸沢岳だったんだもん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 難所が待ち受ける奥穂高方面へ向かいます。
難所が待ち受ける奥穂高方面へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳涸沢岳間の核心。壁にピンが見えてきました。
北穂高岳涸沢岳間の核心。壁にピンが見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 壁に取り付いて下を見るとこんな感じ。
すごいとこに道作った。下はスッパリ切れ落ちてます。
壁に取り付いて下を見るとこんな感じ。 すごいとこに道作った。下はスッパリ切れ落ちてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳ピークに佇む登山者達。
涸沢岳ピークに佇む登山者達。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着。9月いっぱいアルコールの提供は夕食時のみ。
穂高岳山荘到着。9月いっぱいアルコールの提供は夕食時のみ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘で槍ヶ岳山荘のお弁当をいただきました。
穂高岳山荘で槍ヶ岳山荘のお弁当をいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなかボリュームのあるちまき?でした。
なかなかボリュームのあるちまき?でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日に続き今日も夕焼けがキレイです。
昨日に続き今日も夕焼けがキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目の朝。雲海モクモク。ついに今回の核心、ジャンダルムへ向かいます。
3日目の朝。雲海モクモク。ついに今回の核心、ジャンダルムへ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂中腹からジャンダルム。近い。
奥穂中腹からジャンダルム。近い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂山頂。ジャンダルム前の通過点の様な感覚でした。ごめんなさい奥穂さん。ここで西穂高に向かうジャン経験者のお姉さん達に出会いました。「ついてこい」とありがたいお言葉。
奥穂山頂。ジャンダルム前の通過点の様な感覚でした。ごめんなさい奥穂さん。ここで西穂高に向かうジャン経験者のお姉さん達に出会いました。「ついてこい」とありがたいお言葉。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから先は「難ルート」の看板。
ここから先は「難ルート」の看板。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3人乗りの馬の背
3人乗りの馬の背
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背、両側切れ落ちてますが足場と手がかりはしっかりしていました。姉さん達がガンガン引っ張るのであっという間に通過。
馬の背、両側切れ落ちてますが足場と手がかりはしっかりしていました。姉さん達がガンガン引っ張るのであっという間に通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム近い。
ジャンダルム近い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンまであと少し。
ジャンまであと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れのジャン到着。個人的には西穂超えてフラフラで岩場よりは奥穂からすぐの元気な状態でジャンを目指した方が楽なのではないかと思いました。いや、西穂高から来た事ないですけどね。
憧れのジャン到着。個人的には西穂超えてフラフラで岩場よりは奥穂からすぐの元気な状態でジャンを目指した方が楽なのではないかと思いました。いや、西穂高から来た事ないですけどね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン超えても続く岩嶺地帯。
ジャン超えても続く岩嶺地帯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘まではいくつものピーク。
西穂山荘まではいくつものピーク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 難ルート終わり。
難ルート終わり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登り返し…
登り返し…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高。遠かった。
西穂高。遠かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何個ピークあるんじゃ。もう身体持ちません。
何個ピークあるんじゃ。もう身体持ちません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荒々しかった西穂がやっと優しい表情を見せてくれました。西穂高、繰り返す登り返しと岩ゴロゴロの道で体力削られました。
荒々しかった西穂がやっと優しい表情を見せてくれました。西穂高、繰り返す登り返しと岩ゴロゴロの道で体力削られました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘で穂高岳山荘のお弁当をいただきます。
西穂山荘で穂高岳山荘のお弁当をいただきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちらし寿司。これ美味しいです。汁が滲むので携帯性はいまいちですが今回の山行でのベストフード。680キロカロリー。
ちらし寿司。これ美味しいです。汁が滲むので携帯性はいまいちですが今回の山行でのベストフード。680キロカロリー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事ロープウェイの時間に間に合いました。小屋泊装備で身軽だったし割と早かったつもりでしたが YAMAPのペースは「ゆっくり」の表示。恐るべしYAMAPのコースタイム。
無事ロープウェイの時間に間に合いました。小屋泊装備で身軽だったし割と早かったつもりでしたが YAMAPのペースは「ゆっくり」の表示。恐るべしYAMAPのコースタイム。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。