蛾ヶ岳【山梨百名山】

2021.09.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
3
距離
7.0 km
のぼり / くだり
602 / 600 m
7
12
5
28
20
9

活動詳細

すべて見る

先週の上げ忘れとった💦 火曜日のみ、しかも午後から雨☂️という予報。 7時まで開かない駐車場のせいで飛び石のように残った山百を片付けにきました。 一度ここから三方分山を経由して竜ヶ岳まで歩きに来て雨でやめたことあります。 雨降る前に下山予定の山百92座目の記録の詳細は写真コメントで✋

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 誰もいないとてつもなく広い駐車場。隣に水洗の公衆トイレあります。
誰もいないとてつもなく広い駐車場。隣に水洗の公衆トイレあります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 前回は袋に駐車料金いれる仕組みだと思ってたけど支払いに水明荘まで行かなきゃ行けないみたいです。
前回は袋に駐車料金いれる仕組みだと思ってたけど支払いに水明荘まで行かなきゃ行けないみたいです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 そんなわけでとりあえず水明荘に向かいます。キャンプ場利用者は湖畔まで車で入れるみたいです。
そんなわけでとりあえず水明荘に向かいます。キャンプ場利用者は湖畔まで車で入れるみたいです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 お支払いはこちら案内に導かれ四尾連湖へ。
お支払いはこちら案内に導かれ四尾連湖へ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 なんとお休み💦たまたまお姉さんが山から下山してきて水明荘の方だったらしく、駐車料金と飲み物を売ってもらえました。
なんとお休み💦たまたまお姉さんが山から下山してきて水明荘の方だったらしく、駐車料金と飲み物を売ってもらえました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 …あっ…四連湖の写真撮り忘れた💦まぁどこにでもある普通の大きな池といった感じでしたが平日なのにSAPとかやってる方でそこそこ賑わってました。
…あっ…四連湖の写真撮り忘れた💦まぁどこにでもある普通の大きな池といった感じでしたが平日なのにSAPとかやってる方でそこそこ賑わってました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 さてスタートするのに手こすりましたが蛾ヶ岳にようやく向かいます。
さてスタートするのに手こすりましたが蛾ヶ岳にようやく向かいます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 すぐに最初のピークを通過。電波塔みたいなのが建っていて開けていますが展望はありません。
すぐに最初のピークを通過。電波塔みたいなのが建っていて開けていますが展望はありません。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 次のピークの小高山は登山道を少し外れてピークを取りに行かないと巻いてしまいます。普段はスルーですがこの日は距離も短いしなんとなく踏んでいきます。
次のピークの小高山は登山道を少し外れてピークを取りに行かないと巻いてしまいます。普段はスルーですがこの日は距離も短いしなんとなく踏んでいきます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 取り付きはあってないようなものなので登山道から適当にガサガサ這い上がりましょう。
取り付きはあってないようなものなので登山道から適当にガサガサ這い上がりましょう。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 まぁわざわざ行ってもさっきの大畠山が見えるくらいてす。
まぁわざわざ行ってもさっきの大畠山が見えるくらいてす。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山道は山頂直下まではほぼ平坦でMTBでも登れそうなほど段差もありません💦
登山道は山頂直下まではほぼ平坦でMTBでも登れそうなほど段差もありません💦
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ここから山頂までの10分弱がこの山唯一と言ってもいい登りでしたがすぐ終わります😅
ここから山頂までの10分弱がこの山唯一と言ってもいい登りでしたがすぐ終わります😅
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 この後ろには富士山があるそうな…
この後ろには富士山があるそうな…
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 反対側も見事に真っ白…やることないから帰ります。
反対側も見事に真っ白…やることないから帰ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 一応山頂全景。さぁ帰るか…
一応山頂全景。さぁ帰るか…
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ここから大畠山方面ではなくまんま駐車場に下ります。
ここから大畠山方面ではなくまんま駐車場に下ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 分岐から6分で駐車場到着。四尾連湖周っても2時間かからないお山でした。
分岐から6分で駐車場到着。四尾連湖周っても2時間かからないお山でした。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 本日の温泉はみたまの湯。着いたと同時に雨降ってきたんで何もかも予定通りということで来週に続く✋
本日の温泉はみたまの湯。着いたと同時に雨降ってきたんで何もかも予定通りということで来週に続く✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。