高畑山・溝干山           小雨決行

2021.09.14(火) 日帰り

DAY 1

9月14日(火)高畑山 平日休みで天気も良さそう♪ 霊仙山か御池岳か銚子ヶ口どこ登ろうかか考えてるうちに、天気予報が☁️☂️マークに💦 昨夜寝る前は午前中☁️予報 今朝5時に起きたらもう降り出しそうな予報に⤵︎ 布団の中で半分寝ながら考える 降水確率50%の☁️☂️マーク 小雨程度なら行けるんじゃねぇ〜 って事で飛び起きて、近場で3時間も有れば下りて来られる⁉︎高畑山へ🚐 仕事で鈴鹿峠を越える時に、何度も位置を確認してたので、迷う事なく到着出来ました。 (滋賀県側から鈴鹿トンネルの手前50mのところを右に上がって行く道が有ります。) 駐車場は細長くて停め方が難しいですが、5〜6台は停められそう。 今日は車中泊⁉︎の先客が一台のみ。 雨が降って来る前に、サクッと登って来ます✊ 茶畑方面の道が東海道、森の中に入った所の登山口から山登りスタート。 高畑山の活動日記を拝見してると、ヒルの事が必ず出てくるので、出発前に念入りにヒル避けスプレーを靴にかけて、リュックにもサラテクトを忍ばせております😆 最初は笹が生い茂る植林ゾーン、程なく尾根道へ 尾根道を真っ直ぐ上る=急登坂という事💦 またまたふくらはぎの鍛錬です😅 けっこう長い尾根の急登坂‼︎ 今日は涼しいのに大汗かいております💦 これが真夏やったら相当キツいと思われます💦 尾根道の木の間から山の姿が見えて来て、もう少しか⁉︎と思ったら、ザレ場のナイフエッジ!! 名前ほどは怖く無かったですが慎重に進みます。 ナイフエッジを越えてから、明るくなった尾根道を上り切ったところが頂上!!と思いきや、先にもうひと山見えてました😅 ここからの眺望もなかなかで、三重の平野、土山のダイヤモンド滋賀方面が見渡せます♪ 雨もぽつぽつ降って来たので先を急ぎます! 5分ほど進むと、高畑山東峰に到着‼︎ 別峰がある時はだいたい同じくらいの高さで、頂上は間近のはず! そこから5分ほどの思ったより急な尾根道を上ったところが高畑山頂上でした!! 高畑山頂は三重の平野、錫杖ヶ岳方面の山々、甲賀から三上山方面、登って来た尾根の稜線360°のパノラマ🎶 晴れた日なら伊勢湾や琵琶湖も綺麗に見えるんやろうけど...贅沢は言いません笑 今日は高畑山で折り返すつもりで上って来ましたが、YAMAPを見ると溝干山のまで20分程、まだ時間は早いし、溝干山まで足を伸ばす事に‼︎ ここからはアセビの群生する明るい尾根道♪ 表示通り約20分で溝干山に到着しました‼︎ 溝干山から来た道を振り返ると、山がひょこひょこひょこと連なって あぁこの尾根を歩いて来たんだなと感慨に耽りながら、よもぎ大福を頬張ります笑 引き返すか、坂下峠から回り込むか YAMAPを見るとどっちもそんなに変わらない時間に思えた。なら行くか!!と坂下峠へ ここからは一気の下り 危険なザレ場が有るらしく、そこを回避した表示通り、マーク通りのルートで下ります。 坂下峠到着‼︎ 今日はここから林道を下りますが 今度来る時は、油日岳から逆方向に縦走してみたいと思っています。 やれそうな気がして来ました⤴︎(ほんまか⁉︎笑) 林道は単調と思いきや、上りには無かった沢の水音や、砂防ダムもあって結構楽しい♪ 一番びっくりしたのが植林ゾーンの水路、石を綺麗に敷き詰めて作って有りました‼︎ 大きな砂防ダムを過ぎたところで林道終了。 一旦、下り方向へ進んでから、国道1号線を横断し、逆走する形で歩道を上がって行きます。 今まで歩道がある事に気付かなかったし、こんなとこ歩いてる人見た事無かったかも😆 常夜灯の石燈籠のところで、歩道から右下へ下りて行く道へ 下りて来たところに片山神社 何とも趣きがあって静かな佇まい 石段を上っては参拝し無事の下山を感謝! ここからいよいよ旧東海道の峠越えへ! まさか歩いて鈴鹿峠を越える日が来るとは😆 鈴鹿峠は東海道の難所で昔は山賊が出たとか。 山道に入って5分ほど進むと峠を越えたらしく、出発した登山口に到着!! そこから再び山に入り、その昔、山賊が旅人の姿を映して襲ったという伝説の鏡岩を見学して今日の山行き終了です。 後半、少し雨に降られはしましたが、山頂からの景色も楽しめ、鈴鹿峠の歴史にも触れ、油日岳からの縦走のイメージも出来て、小雨決行で来て良かったです☺︎🎶 あとヒルは一匹も見なかったです!!