初めての鈴北岳・鈴ヶ岳 2021.9.13

2021.09.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

8.7km

のぼり

1036m

くだり

1036m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
31
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1036 / 1036 m
1 6
31
34
45
16

活動詳細

すべて見る

またまた遅い出発で、いなべ市へ向かう。 途中、藤原岳を左に見つつ進み、黄金橋を左折し、くねくね道を🚗で鞍掛トンネル東口手前の🅿️に駐車。 10:30頃でも、平日だからか4台位のみ。 途中のコグルミ登山口(名前がカワイイ!)には、路駐2台いて、あれ以上は限界な感じ。 登山口から少ししての分岐で、方角的に左かなぁと、思いつつ、歩きやすそうな方、右に好奇心から進んでみた。(普段もわざわざ知らない道通って、遠回りになったりするんだよね😥) 小さな橋やロープで整備されてて、景色も楽しい道だったので、そのうち何処へ繋がるのか案内板とか出るだろうと30分くらい進んでみた。 未知の道を歩くのってワクワクするから楽しくて、張り切って歩いた…がしかし、電力会社の人のための道で、何処にも辿り着けそうにない気がしてきて、分岐まで引き返した。 小1時間のウォーミングアップ後の再スタートで、やはり左へ。 程なく、すれ違いにくい細い道(3名と出会い譲り合い)続くと、鞍掛峠に小さなお地蔵さん。その後、広いけど急傾斜になって、しばらくすると、開けた所で展望が良くなる。 その先は苔の緑色と景色⛰が見える素敵な道を歩く。上の方を見ると鈴北岳が見えるので、 「あそこまでがんばろう!」って、リストバンドで汗を拭き拭き頑張れた💦 風がやや強くなってきたので、帽子ご飛ばないようにして、途中の景色を楽しみつつ鈴北岳に到着。左右どちらに行くかで鈴ヶ岳と御池岳の方向(大抵両方行かれるのかな)に分かれる。 今日の予定は鈴ヶ岳なので、茂みの中を通って向かう。 ここは眺望は今ひとつだが、フルーツケーキやチーカマ+ホットチャイでおやつ休憩して、時間も遅めなので下山。御池岳はまた次回ってことで。 下山途中で、鹿🦌2頭にじっと見つめられてドキドキした💓リスさん🐿には会えなくて残念。 紅葉はまだだけど、秋が深まってるのを実感した1日で、楽しかった! 山歩き始めたばかりだからか、到達以外にも、ただ山の中にいるだけでも楽しい私😊 もっと晴れの日多いといいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。