美しき3000m峰👑仙丈ヶ岳

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ぶりの山行は、南アルプスの女王とまで呼ばれる3000m峰の仙丈ヶ岳。 何年前の10月後半だろうか、前日の降雪により、6合目以降白くなった仙丈ヶ岳の魅力を大いに味わった記憶がある。 その山並みは美しく、南アルプスの山々や富士山🗻を綺麗に見渡せる素晴らしい山だった記憶がある。 下山時には、噴火1年後くらいだったが、御嶽山の水蒸気柱が見えたのも印象的だった。 そんな仙丈ヶ岳だが、8月上旬の悪天候により中止、あらためて仕切り直した山行だった。 夏は悪天候が多い南アルプスだが、昨年の台風や大雨の影響により、仙流荘~北沢峠まではバスで往来できず、鹿の沢~藪沢間は5分程度歩き、また北沢峠までシャトルバスに乗り換えるという状況だった。 そういう状況であったが、登山口からはいきなり急登が始まる。 頑張って急登を登りきると、6合目あたりの稜線からは左手に圧巻の北岳、鳳凰山、後には甲斐駒ヶ岳が見えてくる。 小仙丈ヶ岳や山頂からは、富士山🗻や中央アルプス、御嶽山も見えてくる。 危険なところも少なく、周回しながら、じっくりと仙丈ヶ岳と南アルプスを味わえる。 小仙丈からの景観、仙丈藪沢カールの景観、山頂からの白峰三山、富士山、甲斐駒ヶ岳、中央アルプスや北アルプスの景観、仙丈小屋からの景観、そして初秋の雰囲気等々、、、 ずっと見ていたくなる。 久しぶりの山行は、女性的とも言われるくらい綺麗な南アの女王👑仙丈ヶ岳を色んな角度で楽しんだひとときだった。✨😄