高天ヶ原温泉、雲ノ平

2021.09.12(日) 2 DAYS

DAY 1
3371 / 2049 m
DAY 2

遥か遠くの秘湯を目指す旅♨ またしても新穂高発の山行に行ってきました。前回の反省を活かし鍋平駐車場からスタート!新穂高までのアプローチがいきなり下りです(笑)帰りのことを考えると。。。 新穂高で空を見上げると満天の星空🌌今日は天気が良さそうです♪鏡平でもしっかり槍ヶ岳が見えて幸先いい😙双六まで来ると風が強くて以外と寒かった。高曇りだが眺望はいい🗻きつい鷲羽岳の登りを越え今日の宿、雲ノ平を見下ろしながら水晶岳まで一気に登りあげる。ここまでは特に危険箇所はなかったがこの先の温泉沢の下りがザレザレの急勾配。何回かヒヤッした😮‍💨沢に出ると昨日の雨のせいで増水しており丸印通りには渡れない箇所多数😱ハラハラしながら何とか温泉到着♨温泉入って山荘でカレーを食べたらフルチャージできたので軽くなった足で雲ノ平までさくさく歩けた。雲ノ平は険しい山々に囲まれた楽園。最高! 1日目で30㌔登山だったので疲れてすぐ寝てしまった。 2日目は下山予定だけだったが天気が良かったので鷲羽岳経由の道で帰ることに。鷲羽岳から何と槍、常念、八ヶ岳、富士山までがはっきり見える😳こっちルートきて良かったー。双六からも普通に下山するつもりだったがテンション上がって予定変更!槍目指し西鎌尾根を(笑)下山時間を考えると槍の穂先はまたもお預け。天気いいから登りたかったな〜。紅葉が始まっているきれいな飛騨沢を駆け足で降って行き新穂高に下山!白出沢から走ったらGPSがうまく取得できていない😔最後の鍋平駐車場までの登りがきつかったー。ロングツアーだったが終始天気は良くて最高でした!!