[28]乗鞍岳(剣ヶ峰) 🚀楽々初3000㍍超    ダブルヘッダー2回戦

2021.09.13(月) 日帰り

DAY 1

美ヶ原から乗鞍岳に移動して来ました⛰️ 初のダブルヘッダーです✌️ 美ヶ原も乗鞍岳も行程は優しいので、1日に2つ行けるでしょって事で安易に考えて、お手軽簡単初の3000m超えの乗鞍岳に挑戦です⛰️🚶 乗鞍岳はマイカー規制がされていますので、マイカー🚙は、ほうのき平駐車場に停めて、駐車場のバス乗場から畳平までシャトルバスで移動になります🎵 バスは40分ぐらい乗ってたと思います! ちなみに美ヶ原の道の駅から、ほうのき平まで約100㎞あり時間だと約3時間見たほうがいいと思います❗自分はどこにも寄らず、順調に🚙も流れてたので、約2時間ちょっとで着きました。 バスの運行時間は平日だと1時間に一本なのでうまく時間調整して乗りましょう⤴️今回自分は10時55分発に間に合ったので、それで畳平に向かいました。🚌 畳平バス乗場で、すでに標高2702mあり山頂の剣ヶ峰までは約1時間半で登頂できるそうです🎵 肩の小屋までは道も整備されていて、車も通る綺麗な道です🚶 天気は青空で☀️槍ヶ岳なども目の前で素晴らしい景色が沢山堪能できました😆肩の小屋からはガレた道が続き、ちょっと歩きにくいとこもあり、足場が滑るので注意です⚠️ 登りの途中で太陽を見上げたら、何か虹の輪っかが見えました😆 ハロって現象みたいです✨感動✨ その後剣ヶ峰までは絶景を見ながらあっと言うまに着きます🎵こんな簡単に3000mを超えられるなんて、こんな登山も良いですね👌 山頂で写真を撮ってもらったり、行動食を食べて下山します❗バスの時間も気にしながら行動してましたが、時間に余裕も出来たので、肩の小屋にもどり、まともなご飯を食べてなかったので、お腹ペコペコで🍜カレーうどんを頂きました。美味しかった😋 🚎バスは15時50分で帰る予定にしたので、富士見岳とさらに魔王岳にも寄り道し畳平に戻って終了です🚶 畳平で御朱印をもらいました⛩️✨ 美ヶ原と乗鞍岳のダブルヘッダーは無事に終わりました👏 感想ですが、美ヶ原からほうのき平駐車場までは、思ったより遠いですが、早めに行動すれば、両方楽しめます🎶 登山はどちらも簡単なお山なので、体力も問題なく楽しめると思います⛰️⛰️⤴️ 帰りは温泉♨️で汗を流し、ちょっとバタバタ感もありましたが、充実した1日なりました。 100名山も2座ゲットです✌️ データ ほうのき平🅿️🚗 無料 トイレもあります🚻 バス料金💴往復2,500円 畳平 お土産屋さん、神社があります トイレもあります🚻 肩の小屋 ご飯やバッジなど買えます❕ 🚻もあります。 登山者以外の観光のかたも畳平周辺の散策を楽しめるようです🎶 ♨️ひらゆの森を利用しました❗ 入浴料は600円、ロッカー100円 露天風呂は小さなものがいくつもあって 良いとこでした。 最後まで読んでいただき有り難うございました😌