火打山・妙高山(撤退)

2021.09.12(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:47

距離

15.7km

のぼり

1186m

くだり

1184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 58
休憩時間
8 時間 49
距離
5.5 km
のぼり / くだり
828 / 42 m
DAY 2
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 18
距離
10.1 km
のぼり / くだり
355 / 1142 m
23
2 47
2 51
48

活動詳細

すべて見る

中古ツェルトで恐る恐る「テン泊デビューをしてみた。」というレポです。 初陣に選んだのは、勝手のわかる火打山の高谷池のキャンプ場! そして、過去2度トライして未だピークを踏めていない妙高山に、新たに黒沢池ルートから攻めてみよう(あっちがダメならこっち的な)、というプランだったのですが…。 【結果】 テン泊…疲れた! ・重くて疲れるのはしょうがない。 ・荷物が散らかる、とにかく散らかる( ・◇・)ナゼ? ・狭い所でコショコショ動くの苦手ι(`ロ´)ノウワァァ! ・緊張からか全く眠れず…( ・д・)パッチリ ・撤収後のザックが閉まらない( ・◇・)ナゼ!? 妙高山…出直します! ・撤収に時間がかかり出遅れo(T□T)oモタモタ ・大倉乗越激下り→激登り心が折れる( ´ー`)ムリ。 工夫と慣れるしかないのか。 改善の余地はあるのですが、今後テン泊を取り入れるかは検討中。。。

妙高山・火打山 火打山。
重いですが、登ってこれましたよ~。
火打山。 重いですが、登ってこれましたよ~。
妙高山・火打山 ペグは、農業資材のマルチ押さえるやつで代用。深夜の風速予報12mで、どこまで耐えられるのか、検証。
ペグは、農業資材のマルチ押さえるやつで代用。深夜の風速予報12mで、どこまで耐えられるのか、検証。
妙高山・火打山 なんちゃってサイドリフト。
一円玉を輪ゴムで括って荷物バンドでテンションかけてみた。
なんちゃってサイドリフト。 一円玉を輪ゴムで括って荷物バンドでテンションかけてみた。
妙高山・火打山 ペラペラですが、マイホーム。
縫ったり、塗ったりプチリフォーム済み。
まぁまぁ、上手に張れたんじゃないか。
ペラペラですが、マイホーム。 縫ったり、塗ったりプチリフォーム済み。 まぁまぁ、上手に張れたんじゃないか。
妙高山・火打山 何度も撮っている画角ですが、マイホームが写っているなんて( ´ー`)ウレシイ。

テン場1000円也。撤収の制限時間なし。平場が多くペグ、岩どちらもOK。眺めよし。やや強風予報でしたが、窪地のため、あまり影響を感じませんでした。よいキャンプ場。
何度も撮っている画角ですが、マイホームが写っているなんて( ´ー`)ウレシイ。 テン場1000円也。撤収の制限時間なし。平場が多くペグ、岩どちらもOK。眺めよし。やや強風予報でしたが、窪地のため、あまり影響を感じませんでした。よいキャンプ場。
妙高山・火打山 天狗の前庭も草紅葉。
天狗の前庭も草紅葉。
妙高山・火打山 イワイチョウの枯れ模様もまた、味わい深し。
イワイチョウの枯れ模様もまた、味わい深し。
妙高山・火打山 木道を彩る
木道を彩る
妙高山・火打山 美しい紫
美しい紫
妙高山・火打山 上越方面と米山が見えました。
上越方面と米山が見えました。
妙高山・火打山 日本海!
日本海!
妙高山・火打山 今回は裏火打と焼山もよく見えました。
今回は裏火打と焼山もよく見えました。
妙高山・火打山 新潟焼山。登山計画は立ててあるけれど、なかなか踏み切れずにいるお山。
新潟焼山。登山計画は立ててあるけれど、なかなか踏み切れずにいるお山。
妙高山・火打山 夕陽に染まる妙高山と天狗の庭。
こういうはやっぱりお泊まりじゃないと見れないのよね。
夕陽に染まる妙高山と天狗の庭。 こういうはやっぱりお泊まりじゃないと見れないのよね。
妙高山・火打山 コバイケイソウ。
シャビーな感じで、またよろし。
コバイケイソウ。 シャビーな感じで、またよろし。
妙高山・火打山 池とうに沈む太陽。
池とうに沈む太陽。
妙高山・火打山 いい時間です。
いい時間です。
妙高山・火打山 テン場近くから。
まったり見てたら周りの人が就寝してしまったのでコショコショ寝る準備💦
テン場近くから。 まったり見てたら周りの人が就寝してしまったのでコショコショ寝る準備💦
妙高山・火打山 雲の多い朝。
風は少々ありましたがテント倒壊せず。
撤収をモタモタやり遂げて、
妙高山へ。
全く眠れていないのですが…。
雲の多い朝。 風は少々ありましたがテント倒壊せず。 撤収をモタモタやり遂げて、 妙高山へ。 全く眠れていないのですが…。
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテに荷物を置いて、まずは、大倉乗越へ向かいます。
黒沢池ヒュッテに荷物を置いて、まずは、大倉乗越へ向かいます。
妙高山・火打山 大倉乗越から、ドーンと妙高山。
うっ、この迫力に押される(・・;)タジル。
大倉乗越から、ドーンと妙高山。 うっ、この迫力に押される(・・;)タジル。
妙高山・火打山 激下りと、気を抜くと危ない場所がいくつかあります。少し前に刈り払いしてもらってあるようでした。だんだん、足どりが重くなり…。
激下りと、気を抜くと危ない場所がいくつかあります。少し前に刈り払いしてもらってあるようでした。だんだん、足どりが重くなり…。
妙高山・火打山 あっ、ここ涼しい。
少し休もー。
あっ、ここ涼しい。 少し休もー。
妙高山・火打山 しばし、岩壁のダイモンジソウを眺めて…。
このアップダウンきつい。
暑いし、なんだか気が乗らない。

今日はここまで_| ̄|○ポッキリ。
下山の脚を残しておかなくてはならぬ。
しばし、岩壁のダイモンジソウを眺めて…。 このアップダウンきつい。 暑いし、なんだか気が乗らない。 今日はここまで_| ̄|○ポッキリ。 下山の脚を残しておかなくてはならぬ。
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテで休憩しましょ( ・ω・)モグモグ。
黒沢池ヒュッテで休憩しましょ( ・ω・)モグモグ。
妙高山・火打山 荷物重いとお花あまり撮れない(;_;)

ヒメウメバチソウ…かな?
荷物重いとお花あまり撮れない(;_;) ヒメウメバチソウ…かな?
妙高山・火打山 妙高山登頂をメインにするなら、テン場は広くないですが、こちらの黒沢池ヒュッテで泊まる方が良さそうですね。
妙高山登頂をメインにするなら、テン場は広くないですが、こちらの黒沢池ヒュッテで泊まる方が良さそうですね。
妙高山・火打山 ガスの炎のような青。
ガスの炎のような青。
妙高山・火打山 初めて富士見平を歩きました。富士は見えませんが、ここはいいですね♪
初めて富士見平を歩きました。富士は見えませんが、ここはいいですね♪
妙高山・火打山 木道のまっすぐ先には、劔岳が見えるのに気づきちょっと感動。
木道のまっすぐ先には、劔岳が見えるのに気づきちょっと感動。
妙高山・火打山 振り返ると日本海が遠くに見えるのもよいよい♪
振り返ると日本海が遠くに見えるのもよいよい♪
妙高山・火打山 中腹は、絶賛衣替え中でした。
あぁ~…重い。
休み休み降りました( ´ー`)オツカレ。

妙高山、また頑張ろう💨
中腹は、絶賛衣替え中でした。 あぁ~…重い。 休み休み降りました( ´ー`)オツカレ。 妙高山、また頑張ろう💨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。