鳳凰山 薬師岳 夜叉神峠↑ 360度の大展望

2021.09.13(月) 日帰り

DAY 1

■夜叉神峠駐車場へ駐車  芦安駐車場から10分程 夜間は鹿さん達が闊歩していますのでご注意。 ■危険箇所は無し ■直行直帰・・ではなく 白根の農産物直売所に立ち寄りワインとマスカットを購入 ----------------------------------------------------------------------------------------------- そろそろ縦走とかしたいけど、自分にそこまでの体力があるのか不安なので すこし長い距離を歩こうと当初は夜叉神峠から鳳凰三山を経て 広河原に降りる予定にしていました。 白鳳峠から先が少し荒れ気味というレコもあったのでどうしようか迷ったけど 鳳凰三山を縦走してピストンするより距離が短いし最終バスに間に合う時間を 逆算してだめそうだったら途中で夜叉神に戻るように変更もアリという感じで計画。 ところが夜叉神駐車場に着いてからちょっと飲み過ぎて起きたのが5時半過ぎ。 なんだか体もだるいし、いつもの朝病がでて来て危うくそのまま寝そうになりながらも なんとか気分を起こして6時過ぎにスタート。 こちらのコースはほぼ樹林帯の中を進むので、展望はありませんが 暑さが和らげることが出来るのでとても助かります。 南御室小屋まで少し標高を下げてからそこからまた登り、やっと展望が 開けたと思ったら素晴らしい景色。 途中すれ違ったご夫婦から今日は最高の景色だから楽しんで!とエールを 頂いて期待度MAXだったので本当に感動しました。 白根三山は間近で大迫力だし、富士山も申し分無し。 そして鳳凰山はまさに白砂青松。 登りはじめから体が重かったので早々と薬師岳のみのピストンに変更して いたので山頂で写真撮影を楽しんでから、薬師岳小屋を経て下山。 長かった。 鳳凰三山を縦走してコースタイムの半分くらいでピストンする人たちはどういう体力なんでしょうね? 今回は下山が長いので足を残す様に注意しながら登ったので何とかもちましたけど 今回くらいの距離を歩くと足の指や膝が痛み出すので何か対策をしなければ。 もっと楽に歩けるようになりたい。