岩手山(柳沢コース[馬返]~焼走り)

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

<行程> 6:10馬返登山口→6:40一合目→7:00三合目→8:00六合目→8:30八合目非難小屋  →9:15岩手山山頂→9:50平笠非難小屋→10:35ツルハシ(上坊と焼走りの分岐)   →11:45焼走り登山口 東北遠征第一弾!岩手山。 本当は、網張~鬼ヶ城~山頂~焼走りコースで行きたかったんですが、よくよく調べてみると長い。。。 ということで、びびった挙句、前日に急遽今回のコースに変更しました。 終始自分のペースを守って登れましたが、やっぱり長い^^; 岩手山は、でっかい山ということを実感しました。あと涼しい!快適な登山でした! 山頂付近はガスっていて、少し寒いくらい、風もそこそこ吹いていたし。。。日が出ればあったかいなーといった感じです^_^ コマクサがみれたからいいか^^ 下山後は、焼走りの湯で温泉に入り、ゆっくりまったりしました^^ 次回は、網張~鬼ヶ城~山頂~焼走りコースを!