雲取山荘
小屋の中を東京都と埼玉県の境界が通り、境界標柱1179号が小屋の床下にある 戻る 次へ

七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山・芋ノ木ドッケ・白岩山・前白岩山・霧藻ヶ峰・妙法ヶ岳の写真

2021.09.12(日) 15:56

雲取山荘 小屋の中を東京都と埼玉県の境界が通り、境界標柱1179号が小屋の床下にある

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2021.09.12(日) 2 DAYS

小屋泊 電車&バス、車(ご好意で鴨沢バス停から小袖登山口付近まで同乗させて頂いた) 👹1日目:小袖登山口→雲取山→雲取山荘 終日曇り、七ツ石小屋で一時雨になりレインジャケット着用したがすぐ止んだ 七ツ石山出発後は雲取山登頂まで、雲多めながらも富士山がずっと見えた 歩き始めの樹林帯は半袖シャツ1枚、尾根歩きでは風が寒く途中からレインジャケット再着用 👹2日目:雲取山荘→白岩山→妙法ヶ岳→三峯神社 終日晴れ、半袖シャツとアームカバー使用 三峯神社まで下りるだけと舐めていたら、妙法ヶ岳が岩場や鎖ありの急登で一番楽しめた 雲取山は東京都・山梨県・埼玉県の1都2県の境 三峰山という山はなく、妙法ヶ岳・白岩山・雲取山の総称 全体的に登山道が整備されて歩きやすい 芋ノ木ドッケ付近は踏跡不明瞭で一部破線ルートを歩いていた 【電車】 行き:JR中央本線の特別快速ホリデー快速おくたま1号は、拝島駅での切離し注意(後ろ6両の1〜6号車のみが奥多摩駅行き、前4両の7〜10号車は武蔵五日市駅行き、新宿で乗車車両に「奥多摩駅行き亅と表示出ていても7〜10号車は「武蔵五日市駅行き」に変更になる) 帰り:西武秩父駅に併設で土産屋・食事処・入浴施設あり、近くにセブンイレブンあり 【バス】 行き:奥多摩駅前の西東京バスで②乗り場、丹波行きor鴨沢行き、鴨沢バス停まで38分・IC639円 帰り:三峯神社駐車場のトイレ前にバス停あり(三峰ビジターセンターで左に下りた278号沿い)、西武バス、西武秩父駅行き、駅まで1時間15分・IC944円 【雲取山荘】 一泊二食8500円(夕食18:00、朝食5:30、ご飯のみおかわり可)、消灯20:30、チェクイン14:00、チェックアウト07:00 不織布の枕カバー無料、お湯無料、宿泊者も水・トイレは屋外のみ マスク着用・インナーシュラフ・消毒液は持参(入口に消毒スプレーあり) 参考になった本: 雲取山に生きる ヤマケイ・アルペンガイド 4 奥多摩・奥秩父