槍穂高縦走大作戦(のはずだった)

2021.09.11(土) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3
378 / 1965 m

2021年夏のメインイベント、槍穂縦走 この夏はこれをやれれば満足、そういう位置づけだ 初日、沢渡の駐車場で目覚める ま さ か の 雨 や ん け とりあえず上高地までは行くが土砂降り 皆出発出来ずにバスターミナルは人だらけ 雨雲レーダーと睨めっこしながら1時間後出発 ロスした分は脚力で取り返す、快調に飛ばしていく 初めての槍沢、なげぇ、長すぎる… 結局まあまあバテて殺生ヒュッテへ辿り着いた 翌朝は東鎌でモルゲンを迎え撮影が一段落するとそのまま槍ヶ岳山荘まで抜け時間的にも槍アタックは行けると判断し取り付くも、 \ 穂 先 大 渋 滞 / この判断ミスが今後の旅に響くとは。 かなり時間ロスして山荘まで下山、 そそくさと縦走STARTすることに。 まずは南岳小屋で腹ごしらえ、 豚汁定食が美味すぎて美味すぎて。 この日は朝以外終始高曇り、 イマイチテンションも上がらないし 体調もそれほど宜しくない、ペースが上がらない 大キレットに突入しても定期的に息が上がる 足も上がらない、これ今日アカンやつや。 結局穂高岳山荘のテント予約はキャンセル、 北穂南陵へ幕営する事とした。 疲れなのか高山病なのか夕飯も喉を通らず 久しぶりに山の上でキツイ思いをした。 翌日は前穂まで抜けるスケジュールであったが 体調や天候もスッキリしない事から涸沢下山へ変更、せっかくだしという事でパノラマルートを歩くことにした。 結果的に前穂まで繋げられず悔しい山行となった 天候も夏らしさの欠片もない空模様だった また来夏来いよ、 そんな風に槍穂に言われた気がします。 来年リベンジ、次は重太郎で下山だ。 またな穂高。