木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2021.09.13(月) 日帰り

DAY 1

今日は甲斐駒ヶ岳に登ろうと8時のバスに間に合うようにゆっくり出発! 1時間ほど前に着きそうだったのに…林道が通行止め!!9/17まで通行止めでした😱 迂回して伊那から行くと確実に間に合わないし…晴れだからどっか登りたいし…反対側の木曽駒ならすぐ行ける! てことで急遽ロープウェイの旅になりました! バスも時間も始発ではなかったし臨時便も出てたので混んでおらずすぐに乗れました。 ロープウェイを降りると流石の景色✨紅葉も少し始まっていて9月下旬頃がピークでしょうか。 はじめの登りは軽装な方も本格装備の方もいて少し混み合ってましたが、登りきったら空いていていい感じでしたね。 やっぱり気軽に行ける百名山ていいですね😁サクッと木曽駒ピークいって帰りは宝剣岳の周回ルートにチャレンジ! 目の前を推定80歳くらいの方が宝剣ピークを無視してバリエーションルートにスタスタ進んでいったのをみて勇気が出ました笑 ピークで一緒になった方も誘っていざチャレンジ❗ 高度感が凄かったです笑 ただしっかり鎖や足場が整備されていたので見た目よりは少し行きやすかったかな?あと勝手に誘った手前後ろの方の安全も気になり、いつもソロなんで新鮮なソワソワ感でした😅 降りはその方と話しながらガラガラの周回ルートでのんびり下山。カール側は混んでましたね💨 ちゃんと翌週甲斐駒リトライできました!