隆岳(りゅうたけ)~那珂川町

2017.11.01(水) 日帰り
コックン
コックン

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

誰かの活動日記で 隆岳の道は難しいと 読んだ記憶があった。 しかし、成竹山からの 周回ルートは尾根道つづきは のどかで素敵な山道だった。 ところが😱 またもやドラマが待っていた。 思い込みで突き進んでしまった。 上りの突き進みは 立ち止まりながら進むから 失敗することは少ないが。 下りの突き進みは危険だ! わかっていても繰り返す! 25000分の1の不入道の地図と コンパスを持ってはいるが 僕にはあんまり役にたたない。 YAMAPの赤い線と 誰かがつけてくれた赤いテープに たよるしかなかった。 しかし、 「ドラマ」は怖くて危険で 孤独だけど楽しい! 寺倉林道終点駐車場に 着いたときは達成感と 心地よい疲労感につつまれた。 とにもかくにも 豚骨ラーメンが食べたかった! ※軌跡図は、寺倉林道の軌跡です。 https://youtu.be/OWRsykPDcho 343座516山目。

成竹山・一ノ岳 成竹山と隆岳の鞍部かな?分岐点だった。なんかホッとして、さあ隆岳をめざそう!って気持ちになる道標。
成竹山と隆岳の鞍部かな?分岐点だった。なんかホッとして、さあ隆岳をめざそう!って気持ちになる道標。
成竹山・一ノ岳 隆岳は黄葉がすすんでいた。
隆岳は黄葉がすすんでいた。
成竹山・一ノ岳 この分岐点まで渡渉あり、あれこれあったが赤いテープやリボンに導かれてきた。
この分岐点まで渡渉あり、あれこれあったが赤いテープやリボンに導かれてきた。
成竹山・一ノ岳 隆岳山頂までの最後の急坂らしい。美しい急坂。
隆岳山頂までの最後の急坂らしい。美しい急坂。
成竹山・一ノ岳 渋い山頂標識。三角点はなかった。
渋い山頂標識。三角点はなかった。
成竹山・一ノ岳 「りゅうたけ」と書いてある。「りゅうだけ」と濁ったほうがなんかカッコいいと思うが「りゅうたけ」もいい!
「りゅうたけ」と書いてある。「りゅうだけ」と濁ったほうがなんかカッコいいと思うが「りゅうたけ」もいい!
成竹山・一ノ岳 隆岳山頂風景。なんか明るくて嬉しかった。このあとに地獄がまってた。
隆岳山頂風景。なんか明るくて嬉しかった。このあとに地獄がまってた。
成竹山・一ノ岳 この時空間でかなりもがき苦しんだ😅😅赤いテープを見失い、つき進んだら岩と木々にはさまれた。ここ虎ロープが欲しい!
この時空間でかなりもがき苦しんだ😅😅赤いテープを見失い、つき進んだら岩と木々にはさまれた。ここ虎ロープが欲しい!
成竹山・一ノ岳 なんか地獄から這い出てきて天国の光を見たような気分のひととき。
なんか地獄から這い出てきて天国の光を見たような気分のひととき。
成竹山・一ノ岳 渡渉な美しさ、チャーミングさ、セクシーさを写真に撮るのって難しい。
渡渉な美しさ、チャーミングさ、セクシーさを写真に撮るのって難しい。
成竹山・一ノ岳 博多湾、海の中道方面が見える。
さっきの身動き出来ない場所から脱出してきたら、なんでも美しく見える。
博多湾、海の中道方面が見える。 さっきの身動き出来ない場所から脱出してきたら、なんでも美しく見える。
成竹山・一ノ岳 イチゴの赤に癒される。
イチゴの赤に癒される。
成竹山・一ノ岳 下山したぜ!✌️😁下山したところに車があるって嬉しい!成竹山と隆岳の共通の駐車場があって左右にそれぞれの山の「とりつき」があるんだ。
下山したぜ!✌️😁下山したところに車があるって嬉しい!成竹山と隆岳の共通の駐車場があって左右にそれぞれの山の「とりつき」があるんだ。
成竹山・一ノ岳 久しぶりの清滝で♨️につかる。
久しぶりの清滝で♨️につかる。
成竹山・一ノ岳 霜月になった。いつから霜月がこんなに好きになったのだろう?
霜月になった。いつから霜月がこんなに好きになったのだろう?
成竹山・一ノ岳 オマケ①隆岳の山頂先に『鷲ヶ岳』の誘導標識あり。ついふらふらと誘惑されそうになった。海彦山彦さんのホームページを開いてみる余裕あり。しかし、そのあと死にかけた。(爆)(笑)😁
オマケ①隆岳の山頂先に『鷲ヶ岳』の誘導標識あり。ついふらふらと誘惑されそうになった。海彦山彦さんのホームページを開いてみる余裕あり。しかし、そのあと死にかけた。(爆)(笑)😁
成竹山・一ノ岳 オマケ②これ、隆岳のとりつきそばで発見したんだけど、スーちゃんが紹介していたエリマキトカゲじゃなくてエリマキツチグリじゃない?違うかな?
オマケ②これ、隆岳のとりつきそばで発見したんだけど、スーちゃんが紹介していたエリマキトカゲじゃなくてエリマキツチグリじゃない?違うかな?
成竹山・一ノ岳 オマケ③
オマケ③
成竹山・一ノ岳 オマケ④
オマケ④
成竹山・一ノ岳 オマケ⑤
オマケ⑤
成竹山・一ノ岳 オマケ⑥
オマケ⑥

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす