長尾女体山・矢筈山・石田女体山

2021.09.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

11.8km

上り

990m

下り

702m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
52
距離
11.8 km
上り / 下り
990 / 702 m
2 35
14
31
1 6

活動詳細

すべて見る

道の駅ながお から遍路道(来栖コース)を歩き、長尾女体山に登り、その後、矢筈山を往復し、林道を歩き、途中、石田女体山にも立ち寄り、大窪寺まで行き、帰りはコミュニティーバスで道の駅に帰ってきました。 スタート時点の気温が21度、矢筈山の尾根では、冷たい風が吹いていて、初秋の山歩きを楽しめました😃。 約5時間半の山歩きです。

矢筈山・女体山 道の駅から遍路道(来栖コース)を歩きます。
道の駅から遍路道(来栖コース)を歩きます。
矢筈山・女体山 サツマイモ属の花
サツマイモ属の花
矢筈山・女体山 こんな所に、女体宮の第一鳥居
こんな所に、女体宮の第一鳥居
矢筈山・女体山 ツユクサ
ツユクサ
矢筈山・女体山 メタセコイヤの並木。黄葉すると美しいです。
メタセコイヤの並木。黄葉すると美しいです。
矢筈山・女体山 今年、初めての曼珠沙華。至るところに咲いていました。
今年、初めての曼珠沙華。至るところに咲いていました。
矢筈山・女体山 来栖神社⛩を通過
来栖神社⛩を通過
矢筈山・女体山 来栖渓谷①
来栖渓谷①
矢筈山・女体山 来栖渓谷② 今日は水量があります。
来栖渓谷② 今日は水量があります。
矢筈山・女体山 キノコ🍄
キノコ🍄
矢筈山・女体山 来栖渓谷③
来栖渓谷③
矢筈山・女体山 譲波休憩所。トイレ、ベンチがありますが、使用する気にはなりません。
譲波休憩所。トイレ、ベンチがありますが、使用する気にはなりません。
矢筈山・女体山 P500の峠への階段。シンドイ所です😅
P500の峠への階段。シンドイ所です😅
矢筈山・女体山 P500の峠に到着。歩きはじめて1時間半。ここで休憩し、50m下ります。
P500の峠に到着。歩きはじめて1時間半。ここで休憩し、50m下ります。
矢筈山・女体山 太郎兵衛館近くの分岐。標高450mで大窪寺と同じ高さです。
太郎兵衛館近くの分岐。標高450mで大窪寺と同じ高さです。
矢筈山・女体山 しばらく林道(舗装路)を歩き、女体山登山口に到着。ここから急坂を登って行きます。
しばらく林道(舗装路)を歩き、女体山登山口に到着。ここから急坂を登って行きます。
矢筈山・女体山 女体山への最後は岩場。これを登れば、女体山です。
女体山への最後は岩場。これを登れば、女体山です。
矢筈山・女体山 岩場の途中に咲いていたシコクママコマ?。わざわざ岩場で撮らなくても、この先にいっぱい咲いていました😅。
岩場の途中に咲いていたシコクママコマ?。わざわざ岩場で撮らなくても、この先にいっぱい咲いていました😅。
矢筈山・女体山 女体山(長尾女体山)の女体宮に到着。
女体山(長尾女体山)の女体宮に到着。
矢筈山・女体山 女体宮からの眺め。残念ながら靄ってます。
女体宮からの眺め。残念ながら靄ってます。
矢筈山・女体山 高い場所が大好きな人の撮影ポイント。
高い場所が大好きな人の撮影ポイント。
矢筈山・女体山 女体山(長尾女体山)776mに到着。歩き始めてから2時間半。
女体山(長尾女体山)776mに到着。歩き始めてから2時間半。
矢筈山・女体山 少し休み、矢筈山を目指します。
少し休み、矢筈山を目指します。
矢筈山・女体山 一旦、林道まで下り
一旦、林道まで下り
矢筈山・女体山 ここが登山口
ここが登山口
矢筈山・女体山 急な階段をゆっくり登り、
急な階段をゆっくり登り、
矢筈山・女体山 痩せ尾根を歩きます。
痩せ尾根を歩きます。
矢筈山・女体山 矢筈山は痩せ尾根からの風景が素敵なのですが、今日は曇ってます。
矢筈山は痩せ尾根からの風景が素敵なのですが、今日は曇ってます。
矢筈山・女体山 でも、風が冷たくて気持ちいいです。
でも、風が冷たくて気持ちいいです。
矢筈山・女体山 矢筈山787mに到着。一等三角点がありますが、展望はありません。すぐに下山します。
矢筈山787mに到着。一等三角点がありますが、展望はありません。すぐに下山します。
矢筈山・女体山 痩せ尾根で好き場所。靄っていて残念。
痩せ尾根で好き場所。靄っていて残念。
矢筈山・女体山 登山口まで下って来ました。ストックの忘れ物がありました。
登山口まで下って来ました。ストックの忘れ物がありました。
矢筈山・女体山 女体山展望台(石田女体山)を目指します。
女体山展望台(石田女体山)を目指します。
矢筈山・女体山 小鳥に見えたけど、実は葉っぱ。
小鳥に見えたけど、実は葉っぱ。
矢筈山・女体山 石田女体山の登山口に到着。
石田女体山の登山口に到着。
矢筈山・女体山 しっかりとした階段を少し登ると
しっかりとした階段を少し登ると
矢筈山・女体山 石田女体山に到着。ここにも女体宮があります。
石田女体山に到着。ここにも女体宮があります。
矢筈山・女体山 ちょっと早いけど、この風景を見ながら食事タイム。
ちょっと早いけど、この風景を見ながら食事タイム。
矢筈山・女体山 食事後、折り返そうと思った時、奥に続く立派な道があり、行ってみることに
食事後、折り返そうと思った時、奥に続く立派な道があり、行ってみることに
矢筈山・女体山 ここが本来の展望台のようです😅
ここが本来の展望台のようです😅
矢筈山・女体山 眺めもなかなかです。ここで、食べれば良かった😂
眺めもなかなかです。ここで、食べれば良かった😂
矢筈山・女体山 ヤマジノホトトギス。会いたかった花に会えました。😄
ヤマジノホトトギス。会いたかった花に会えました。😄
矢筈山・女体山 一株見つけると、次から次へと見つかります。
一株見つけると、次から次へと見つかります。
矢筈山・女体山 蜜を求めて来てます
蜜を求めて来てます
矢筈山・女体山 石田女体山から林道に戻って、大窪寺まで歩きます。面白い花はないかキョロキョロ。これはヤブマオ?
石田女体山から林道に戻って、大窪寺まで歩きます。面白い花はないかキョロキョロ。これはヤブマオ?
矢筈山・女体山 これはオトコエシ?
これはオトコエシ?
矢筈山・女体山 これはシロヨメナ
これはシロヨメナ
矢筈山・女体山 これはノリウツギ
これはノリウツギ
矢筈山・女体山 大窪寺まで、あと3km。東女体山に登る場合は、この付近に路肩駐車できるかな。
大窪寺まで、あと3km。東女体山に登る場合は、この付近に路肩駐車できるかな。
矢筈山・女体山 東女体山への登山口。以前、山の会で、反対側の大坂峠から東女体山に登り、ここに出て来ました。
東女体山への登山口。以前、山の会で、反対側の大坂峠から東女体山に登り、ここに出て来ました。
矢筈山・女体山 これはヒヨドリバナ
これはヒヨドリバナ
矢筈山・女体山 これはダイコンソウ?
これはダイコンソウ?
矢筈山・女体山 これはマルバハギ
これはマルバハギ
矢筈山・女体山 これはコマツナギ
これはコマツナギ
矢筈山・女体山 晴れていたら、もっと、素晴らしい眺めかな😄
晴れていたら、もっと、素晴らしい眺めかな😄
矢筈山・女体山 これは?
これは?
矢筈山・女体山 食べられそう
食べられそう
矢筈山・女体山 めぼしい植物が見つからなくなると、山側の壁面に目がいきます。人工物だけど、なかなかいい。
めぼしい植物が見つからなくなると、山側の壁面に目がいきます。人工物だけど、なかなかいい。
矢筈山・女体山 人工と自然の融和
人工と自然の融和
矢筈山・女体山 これも、なかなか雄大。
これも、なかなか雄大。
矢筈山・女体山 林道の出口に到着
林道の出口に到着
矢筈山・女体山 巨木
巨木
矢筈山・女体山 大窪寺に到着し、本堂にお参り。本堂の向こうに長尾女体山が見えてます。
大窪寺に到着し、本堂にお参り。本堂の向こうに長尾女体山が見えてます。
矢筈山・女体山 12時のコミュニティバスで道の駅まで帰ります。平日200円は有難いです😃。
12時のコミュニティバスで道の駅まで帰ります。平日200円は有難いです😃。
矢筈山・女体山 道の駅で秋の味覚を買いました。
道の駅で秋の味覚を買いました。
矢筈山・女体山 YAMAPを始めて、約1年で獲得標高100kmを達成しました🤣。

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
YAMAPを始めて、約1年で獲得標高100kmを達成しました🤣。 最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。