北穂高岳南峰・北穂高岳・涸沢岳

2021.09.12(日) 2 DAYS

1982m

DAY 1
DAY 2

2017.07 西穂高岳 2019.10 奥穂・前穂高岳 2021.09 北穂高岳 4年ががりで、やっと穂高制覇できました。 前日は徳澤園でテント張って、昼ビール飲みながらまったり。 日の出とともに涸沢目指して出発。 涸沢にテント張ってから、いざ北穂へ! 常に涸沢カールを眺めながら、徐々に高度を上げて前穂や奥穂と目線が同じくらいになってくると、やっぱりテンション上がります。 晴れた青空ではないけど、高曇りで、浅間ー八ヶ岳ー富士様ー南アルプスも良く見える。 そして、北穂の山頂に立てば、槍さまドーーン! 2週間前に登った、小池新道、双六、鷲羽もよく見える。最高の景色です。 そして、気を緩める事なく、涸沢岳を目指して。 ヒヤヒヤ、ドキドキの岩岩でしたが、楽しみながらなんとか涸沢岳も制覇しましたー。 涸沢カール、あと1、2週もすればテン場はいっぱいになる紅葉の時期、この日も日曜の夜でしたが50張りくらいの色とりどりのテントがありました。 涸沢のモルゲンを期待しましたが、そこは残念、、、 でも、朝起きて、目の前に広がる涸沢カールは圧倒的な景色でした。