浄土山・龍王岳・立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)・...

2021.09.11(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

夏の大冒険⛰立山三山縦走〜剱岳へ⛰  この夏最大で最恐の山歩きに間違いありません  下山後3日も経てば何が書きたくて何を伝えたいか、纏まるかなと思いましたが一向にまとまらないので凄い長文になっちゃうかもだけど、お付き合い下さい🙇🏼‍♀️💚⛰  今回の山歩きのお相手は鋸山で出会ったふじたか丼さん👷🏼‍♂️‼️ お互い鋸山はソロだったから写真撮るのが大変でしたね。笑 確かセルフタイマーセットして、ベストポジションまで猛ダッシュしていたふじたか丼さん😂 チャーミングな印象でした🤣笑  そしてハプニングクイーン名付け親👸🏼🚨⚠️ 今回の山歩きも出だしはハプニング続いて、自分でも持ってんなーと思いました😂  さてまず新宿待ち合わせが第一難関。。。 なんせ新宿が苦手なひぃ。。。 西口待ち合わせ理解してたよ? けど西口ってバスタある改札だと思い込んでいた訳よ。そう、それ南口。笑 そしてわかった‼︎アルタの方ですか⁉︎ それは東口やねと。笑笑 尋ねてる相手、関西出身。ひぃ東京生まれ千葉育ち。笑笑笑 しかも集合時間ギリで汗だく、まさかの西口通過しそうなひぃに気付き声をかけてくれたふじたか丼さん‼️‼️ ナイスプレー😂‼️てな訳で集合成功⁉︎笑  夜行バスで山行くの初めてでそれさえ楽しかった🚍✨ あっちゅーまに扇沢到着‼︎ 扇沢から室堂までは4つの乗り物に乗車🚠🚍 電気バスの時かな⁇3台くらいバスあって選んだバスがまさかのアクシデントによりトンネル内で降車させられる事件勃発😂😂😂 バス爆発とかしなくて良かった🚌💥💣笑 やっとの事で立山室堂到着‼︎ はい‼︎‼︎‼︎‼︎前日まで快晴予報だったのに一面ガス 、いやガッッッッッッッッッッッッスガス☁️☁️☁️ 3メートル先さえ見えない🤦🏼‍♀️ DAY1はゆるハイク予定だったので、立山室堂山荘着くなり生ビールを摂取🍺  夏の大冒険中に色々な処女を喪失致しました😂 ◼︎山小屋生ビール処女(いつも缶だったの) ◼︎3000M over処女 ◼︎北アルプス処女 ◼︎ヘルメット処女 (結局ふざけた写真撮る時だけしか被ってない…) ◼︎高山病処女(これは想定外で不安だった)  【DAY1】 ビール飲んでる間に晴れないかなぁと期待したけど、想い届かず‼︎曇りの中出発‼︎ 立山三山縦走と聞くと、雄山⛰大汝山⛰富士のノ折立⛰と思う方も多いようなのですが、この3座を総称して立山と呼び、その他2座が浄土山⛰と別山⛰だそう‼︎‼︎ なのでDAY1で浄土山へいって来ました‼︎ ガッッッッッッッッッッッッスガスのうえ途中大雨😇 足元ばかり見て歩いていましたが目線を上げた先にとんでもない景色が広がっていました🥺⛰💚 ガスのおげで神秘的なうえ、恐ろしい雰囲気をまとっていて引きずり込まれそうというのか…飲み込まれそうだった… ただゆるハイクなはずなのに息切れが尋常じゃないし、頭カチ割れそうになる程痛いし、肩凝り半端なさすぎて、しまいにはザック前で背負って歩くし、完全に身体が熱持ってるしで、このままでは剱岳どころか、雄山までいけないと弱気ひぃちゃんが出現しかけました🤦🏼‍♀️ 先述しましたが、高山病は大袈裟ですが恐らく高地順応できでなかったんだと思います😷 室堂山荘に戻り温泉に浸かり、肩凝りだけは何が何でも治そうと思いずっとマッサージ… そして睡魔に襲われ温泉で寝落ち😴♨️笑 しかし山小屋で温泉は幸せすぎたなぁ🥰⛰♨️ 温泉の後はお夕食🍚🍽 レベルの高さに驚愕😳‼︎とんでもないボリュームだし、何よりおいしい😭❤️ 夜はお酒を飲まずにさっさと就寝。寝る前に夜空を見上げましたが星は1つも見えず…🌌🙅🏼‍♀️ これは翌日の天気も期待できないかもと不安とともに眠りにつきました😴  【DAY2】 雄山で御来光を拝むため3:30に出発‼︎‼︎‼︎‼︎ 玄関出た瞬間、目を疑う程の星空😭🥺😭🥺 見た事のない星空🌌⭐️天の川までこの目で見れました😌💘 宇宙に投げ出されたみたいな感覚でした😚 出だし良好‼︎これはイケる‼️と思いましたね😏  雄山に到着した時には朝焼けが始まって いましたが、もしかしたら大汝山(立山連峰最高峰)での御来光に間に合うのでは⁉︎ はいッッッッ‼︎作戦変更‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎雄山から大汝山までダッシュ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️笑 無事立山連峰最高峰で御来光を拝めました🌄 雄山からはずーーーーーっと3000M級の稜線歩き⛰⛰⛰ 北アルプスに足を踏み入れたのが初めてだったのですが、本当に引きずり込まれそうになる程のスケール😭雄大な自然が広がってて怖かったんです。 これって霊山と呼ばれる立山連峰がそういう雰囲気を醸し出しているのか、北アルプスがそうなのか気になります🧐‼️  DAY2はお山のコンディションもひぃのコンディションも最高だったので、ろんもちで剱岳を目指すとメラメラひぃちゃん⚔⛰🔥😤🔥⛰⚔ 剱澤小屋に到着したのが10:00。剱岳に行ってこいで6Hと予想。 となると16:00剱澤小屋帰還🛖 小屋の方にも相談してGOを頂き剱のてっぺんを目指します😤ここからはソロです😤‼️ どんな時でもニコニコしてくれていた、最高で最強の相方ふじたか丼さんに別れを告げてソロ剱岳スタート🤨 3:30から歩いているので既に7時間経過… けど、驚くほど元気でした😛 ただやっぱり心細くなる訳ですよ… すれ違うのは下山の方々ばかり…頂上の祠が見えるのが山頂手前50メートルくらいなんですけど、 見えた瞬間号泣‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ けど恐怖から解放されたとか達成感ではなかったです。正直。 なんでこんな想いしながら山登ってるんだろうが一番の気持ちでした。 ひぃって本当に山好きだっけ? 見た事のない景色を見れる事に幸せを感じていました。ここまで来ないと見れない景色があると。 けど…ん…?それって山じゃなきゃいけない理由なく無い? 海でも空でも良くない?と… 今も答えが出ないけど  ひぃが山歩きを始めた当初はたッッッッくさんの友人から 大丈夫⁇病んでるの⁇と言われる事が多かった ソロ登山の楽しさなんて誰にも理解してもらえなくて、ただの苦行だと思われるんだろうね  けど、これだけ貫き通すと 一緒に行きたい‼︎連れてって‼︎ って言われる事が凄く凄くすんごく増えました。 あとは実際自分は行けないからたくさん写真撮って来てって言われる事も増えて 山の上まで行かないと見る事のできない世界をたくさんの人に見せてあげたいと思うようになりました。  余計なお世話かもしれないけどね。  ほらね何にも纏まらない文章になっちゃった…  1年で100名山20座を目標にしてきました。  恐らく達成できます。  10月20日までにあと2座⛰⛰  よく頑張りました。  皆さん褒めて下さい。  褒められて伸びるタイプの人間です。  どこかの山で皆さんに会えたら嬉しいなと心から思います♡‼︎  最後に剱の頂上に立てたのは相方がふじたか丼さんだったからです😊‼️ いつでも前を歩いてくれて、ずっとニコニコ励ましてくれて、こんな小娘のわがままも全て受け入れてくれて感謝しかありません😊‼️ 立山連峰の相方がふじたか丼さんで本当に良かった‼️ また行きましょう⛰🥾  最高の夏でしたッッッッ⛰🥾⚔👩🏼💚