白剥山&笹山 転付峠から奈良田

2021.09.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
1 時間 32
距離
15.5 km
のぼり / くだり
2044 / 581 m
2 57
3 21
DAY 2
合計時間
7 時間 14
休憩時間
54
距離
10.3 km
のぼり / くだり
802 / 1956 m
2 2
3 49
14

活動詳細

すべて見る

2ヶ月ぶりに甲州百山を進める山行。 1年ぶりとなる転付峠に訪れ北上して笹山まで。 奈良田に下山してバスで駐車場まで戻りました。 2日間コース全般にテープ等のマーキングはしっかり有りました。 (笹山から奈良田のコースは2年ぶりでしたがマークが更に増えた印象有り) 白剥山から笹山の稜線は最近整備されたようで藪コギの必要は無くなってました。 久しぶりのテン泊装備だったので重荷には負けるし水は適量が分からなかったりしましたが、久しぶりに南アを歩けて嬉しかった。 甲州百山では南アがあと2座残っているのでまた近いうちに訪れたいなぁ(^^)

黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 1年ぶりとなるココの駐車場から出発。
1年ぶりとなるココの駐車場から出発。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 林道終点に到着。昨年は工事の人たちの車が数台あったけど今回は無し。
林道終点に到着。昨年は工事の人たちの車が数台あったけど今回は無し。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 やっと登山口に到着。
やっと登山口に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 最初は川原歩き。(転付峠まで渡渉は全て飛び石でOK)
最初は川原歩き。(転付峠まで渡渉は全て飛び石でOK)
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 刺激的な急登では今回もロープに助けられて
刺激的な急登では今回もロープに助けられて
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 馬の背に到着。砂礫が減っていたのでかなり歩きやすくなっていました。
馬の背に到着。砂礫が減っていたのでかなり歩きやすくなっていました。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 登り終わって振り返ってみたけど残念ながらお富士さまは見えず。
登り終わって振り返ってみたけど残念ながらお富士さまは見えず。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 せっかく登ったのに沢へ下ります。
せっかく登ったのに沢へ下ります。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 木橋などの橋関係も全部無事でした。
木橋などの橋関係も全部無事でした。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 保利沢小屋に到着。今回は工事が無いようでテントなど無くひっそり。
保利沢小屋に到着。今回は工事が無いようでテントなど無くひっそり。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 前回はココで岩をベンチに昼食したけど今日は雨なので
前回はココで岩をベンチに昼食したけど今日は雨なので
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 こちらの岩の陰で昼食。そしてイマサラながらレインのズボンを装着。
こちらの岩の陰で昼食。そしてイマサラながらレインのズボンを装着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 沢の出合の目印であるドラム缶に到着。
沢の出合の目印であるドラム缶に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 出合からは平和な道になり
出合からは平和な道になり
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 水場に到着。
水場に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 3.5L補給。久しぶりのテン泊だったので量が分からず。翌日に多すぎたと後悔。
3.5L補給。久しぶりのテン泊だったので量が分からず。翌日に多すぎたと後悔。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 転付峠(伝付峠)に到着。
転付峠(伝付峠)に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 名物や
名物や
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 悪沢岳など南ア南部の名峰たちを堪能してから
悪沢岳など南ア南部の名峰たちを堪能してから
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 廃林道ウォークの開始。
廃林道ウォークの開始。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 車が走っていた名残のミラーはいくつか。
車が走っていた名残のミラーはいくつか。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 展望を楽しんでいると
展望を楽しんでいると
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 分岐に到着。右の林道を進むと
分岐に到着。右の林道を進むと
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 崩落地に到着。
崩落地に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 様子を見るため近づいてみると
様子を見るため近づいてみると
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ガレ場に踏み跡がありました。
ガレ場に踏み跡がありました。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ザレ場は怖いけど数歩なので慎重に進み
ザレ場は怖いけど数歩なので慎重に進み
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 またガレ。足場を確認しながら進み
またガレ。足場を確認しながら進み
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 通過してほっと一安心。振り返って撮影。
通過してほっと一安心。振り返って撮影。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 遠景でも撮影。
遠景でも撮影。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 広場に到着。まだ14時なので通過。
広場に到着。まだ14時なので通過。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 また崩落地だけど問題なし。
また崩落地だけど問題なし。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ミヤマナデシコが少しだけ咲いてました。
ミヤマナデシコが少しだけ咲いてました。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 水場だと思うけど水はたっぷりなので通過。
水場だと思うけど水はたっぷりなので通過。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 スマホ地図(ヤマレコ)だと奈良田越を通過しちゃっていたので戻ったり稜線に登って探していると人工物。
スマホ地図(ヤマレコ)だと奈良田越を通過しちゃっていたので戻ったり稜線に登って探していると人工物。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 結局見つからなかったのでスネて幕営。
結局見つからなかったのでスネて幕営。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 100均で卵ホルダーを売っていたので卵かけご飯に挑戦。(朝食も同じメニュー)
100均で卵ホルダーを売っていたので卵かけご飯に挑戦。(朝食も同じメニュー)
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 2日目雨撤収して出発。すると大量の残置ワイヤーに驚き
2日目雨撤収して出発。すると大量の残置ワイヤーに驚き
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 奈良田越もあってビックリ。どうやら地図のポイントがずれているみたい。
奈良田越もあってビックリ。どうやら地図のポイントがずれているみたい。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 廃小屋を通過して
廃小屋を通過して
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 目的地の白剥山に到着。
目的地の白剥山に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 白剥山からも情報どおりしっかり整備されていたので大荷物でも問題なく歩けて
白剥山からも情報どおりしっかり整備されていたので大荷物でも問題なく歩けて
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 お富士さまや
お富士さまや
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 蝙蝠など眺めて
蝙蝠など眺めて
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 笹山に到着。(2年ぶり4度目&ガスなので北峰はパス)
笹山に到着。(2年ぶり4度目&ガスなので北峰はパス)
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 下山完了。この先でソロさんが1人
下山完了。この先でソロさんが1人
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 吊橋では4人。
吊橋では4人。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 バス停に到着。計算どおりいい時間に到着しました。
バス停に到着。計算どおりいい時間に到着しました。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 バスで駐車場に到着。観光の車かな。
バスで駐車場に到着。観光の車かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。