感慨深いよ常念岳

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

4時40分第2駐車場に到着、駐車場は9割くらい埋まってました。 5時に駐車場を出発し、一ノ沢登山口から登山スタート。沢沿いの樹林帯を進んでいきます。何度か沢を横切ります。登山道にも水が流れている箇所が多くありました。ゆるやかな傾斜が続きます。胸突八丁で階段を一気に上がり、片方が切れ落ちた道を進みます。横にはロープが貼ってあり安心感が増しますね。慎重に進めば問題ないです。このあとは先程と同じような傾斜が続き、間隔短めの第1、第2、第3ベンチを通過します。紅葉はもちろんまだなのですが、色づいた葉がちらほらありました。そして稜線に出ると、常念小屋と槍様のお出迎えです! エナジーゼリーでエネルギー補給をして目の前の常念岳頂上に向かいます。ここからは頂上まで大きめの石があるガレ場が続きます。目の前が偽頂上なのは、他のユーザーさんの日記で学習ずみでしたので、まだ先があるぞと力を温存しながら登ってました。でも、結構な登りで、普通に疲れます。偽頂上からもう一踏ん張りで、やっと常念岳頂上に到着‼️小屋から1時間10分程でした。長野にきて10数年、いつも目にしていた当たり前の景色の山に登ったと思うと感慨深いです。 頂上からは大パノラマが広がります。ちょうど遠くの山が見える部分だけ曇が晴れて青空がのぞいてくれました。良かったら写真みてください。あと頂上はもう秋の気配で風が冷たかったので、シェルを着ました。そして頂上コーヒーで至極の瞬間。おやつは豆暦のどら焼き、めちゃ美味いので、善光寺行かれた際はぜひ。常念小屋に戻り、ランチ(テイクアウトのみ)に牛丼大盛りをチョイス。間違いないです‼️相棒が食べたカレーも美味しかったです❗️ 素晴らしい景色を惜しみながら、下山に向かいます。下りは楽に降りれるかなと思ってましたが、前半で無意識に力を使ってしまったのか、最後の方は足が笑ってました。ストレッチをたまにしてました。 全体的には、危険な場所はなく、登山道も整備されています。私の今の登山力では、日帰り登山として常念岳がぎりぎりかな、と思いました。 お疲れ山‼️