地蔵ノ頭・赤岳(八ヶ岳)・中岳(八ヶ岳)・阿弥陀岳

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

クラブ山行で赤岳へ行く予定だったけど、緊急事態宣言でクラブ山行は中止となり、 クラブの先輩と先輩のお友達と3人で天望荘の個室を予約し、赤岳と阿弥陀岳へ。 八ヶ岳山荘出発時、雨。 レインウェアを着たのは少しの間だけで助かりました。 1ヶ月以上ぶりの登山で脚力低下、 5ヶ月ぶりに10キロの負荷、 前日の遊びによる内腿筋肉痛、 行者小屋でのランチは先輩から頂いたものお腹いっぱい食べて自分の荷物は減らず… 行者小屋からのスタートは息が上がる💦 途中でトレッキングポールを取り出し頼ろうと思ったら、ハシゴだったり岩場だったりで、トレッキングポールが邪魔!(笑) 地蔵の頭直下の岩場で足を高く上げたら朝から筋肉痛だった内腿がつりそうになり、ヤバい!ヤバい! 漢方薬68番のお陰で何とか天望荘到着! 小屋についてからは☁️視界ゼロ0️⃣、 外の景色を気にすることなく、1年ぶりに再会したお友達と消灯まで会話を楽しみました。 翌日は、9時から晴れ予報? 前日より1.5リットルのお水を減らして、68番飲んで、赤岳へGO! ガスってるけど、時々富士山が姿を現しテンションUP! 阿弥陀岳へは分岐のコルに荷物デポして、初登頂! 阿弥陀岳の山頂は思ったより広いけど、長居する事なく下山開始。 すぐ後ろにクライマーさん達が数名下りてきて、落!落!落!と度々💦 落石を気にしながらは怖いので先に下りてもらい、ザレた小石を落とさないようゆっくり下山。 分岐から行者小屋へのルートは人が少なく、今までとは違う雰囲気ルート。時々滑って転びそうになりながら下りて、行者小屋で二日目のランチ。 またまたお腹いっぱい! 美濃戸からの苦手な林道下山は、先輩がショートカットルートを登りに歩いたルート以外も見つけてくれて、楽に歩くことが出しました。 お天気は快晴では無かったけど、暑すぎず寒すぎず、 先輩とお友達のお陰でとても楽しい山行になりました。 お付き合い頂き、ありがとうございました!