野洲川水系 元越谷遡行

2021.09.12(日) 日帰り

DAY 1

くもり時々小雨でしたが、水も冷たくなく総勢8名で楽しくワイワイ遊びながら、鈴鹿の美しいナメと釜の饗宴を楽しめました。 ①時期的にか天気のせいかゲート前の駐車地は空きがありました。但し林道は荒れている。 ②第22堰堤は左岸を巻いて、第27堰堤は右岸巻きで! トポでは27も左岸となってますが、右岸の方が巻きやすい。 ③元越大滝は落口に残置ハーケンあるが、余り信用しない方が良さそう! ④元越大滝の上はナメと釜と小滝の連続で凄く楽しい! 遊びごたえ抜群! ⑤厳しいツメもなく稜線に出れるので快適! ⑥水沢峠からの下降はテープも有り登山道から林道に思ったよりスムーズに登りがえせた!リーダーがGPSを常に確認してくれてたのが良かった! ※良いことばかり書きましたが一応注意も! 下山時の林道や駐車地はエグいヒル祭りでした💦 お持ち帰りも有り‼️